2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水難救助訓練  

鴨池海岸・水難救助訓練 人気の少ない鴨池海岸周辺から鳶烏山展望台をウォーキング しょうと思い 鴨池海岸防波堤に着くと今治市消防本部 赤いクレーンの資機材搬送車が止っ ていたので邪魔にならないように訓練の様子を見学させていただきました。 10 : 42 …

鳶烏山 ( とびがらすやま ) へ

鴨池海岸公園・鳶烏山展望台 2月23日の梅香るウォーキングを最後に、老人会の行事などが中止になり約2ヶ月余り外出自粛でコロナ太りに ( 約1K ) !! 鳶烏山だったら誰も居ないだろうと鴨池海岸駐車場へバイクを止めて ( 本当は自宅から歩いたほうがいいの…

眼科の帰り今治市民の森を歩く

今治市民の森・牡丹園 今日は眼科の3ヶ月定期検診の日ですバイクで今治市内へ。病院に着き玄関で予約標を見せると、まず看護師さんの問診 ( 3ヶ月以内に家族共県外に出ていないか・熱はないか等 ) があり手の消毒をし受付へ。待合室では ( 椅子には間隔を…

お墓参り

主人の月命日は 明日 20日ですが次男 ( Hideki ) が連れて行ってあげると言うので。 二人でお墓の掃除をしていると中年のご夫婦が登ってこられたので 挨拶をするると 〇〇ですお元気ですかと・・・・・マスクをしていたので 最初はどなたかなと? 目に子供の頃の…

贈り物

うれしい贈り物が届きました Takata 家より心のこもった品物が届きました。 Takata 家のスナックエンドウ畑 ( 画像お借りしました ) 立派なスナックエンドウ 一つ一つ種を除き~ミキサーにかけ~鍋で煮込みます。手間の掛かった きんかんジャム 草一本生えて…

模様替え

市民の森を歩く

鯉のぼりが泳ぐ市民の森へ 買い物を済ませて市民の森の下平池土手へ、そ~っと近づいた瞬間 甲羅干しの カメさんが一斉に池の中へ飛び込んで逃げて行ってしまいました。 4月9日、夕方のテレビで今治市民の森で山路老人クラブ恒例 こいのぼり飾りつけのニュ…

サクランボの花

サクランボの花が咲き始めました。剪定をしなかった所為か今年はポッポッとしか 花が付いていませんがメジロも真っ白い花に飛んできているようです。 ( 毎年鳥のエサに・・・・!! 今年は美味しいサクランボが食べられるといいな )

市販のマスクがゼロに !!

市販のマスクが無くなったので「みのや」さんで貰った手造りマスクを 使おうと思いガーゼを買いに薬局に行くと・・・・・・・・・ ガーゼも無いという。 仕方なく台所用のカーゼ ( 少々シミがありますが我慢々)を洗濯アイロンで 熱消毒をし三等分にカツト、マスクの内…

絶好の撮影日和

陽だまりの丘・親水広場・皆廻池周辺 皆廻池から恋の池の循環式ポンプが作動しないうちにと少し早めに藤山健康文化 公園へ ( ポンプが作動していると波立って桜が水面に映りません ) 空気も昨日より澄んでいる様 です。親水広場で水が止まっているのを確かめ…

恋の池

恋の池から妙見山古墳へ 静かな恋の池の水面には朝日を浴びた「枝垂れ桜」が映っていました。 皆廻池から恋の池をつなぐ循環式ポンプはまだ作動していないようです。 藤山歴史資料館前の石段 ( 妙見山古墳の登り口 )北側登り道。 北側登り道の途中に「枝垂れ…

藤山文化公園のサクラ

このところ新聞やテレビであちらこちらの桜だよりを目にするたびに我慢我慢・・・・・・・ 来年も桜は咲くと我慢してきましたが、藤山公園の前を通ると桜が綺麗に咲いていたので人を避けながらウォーキンクを兼ねて桜見物に・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。 どうしたことか晴…

うちわとせんすで ・・・・・・・・・・・ !! 

ひと月遅れの雛祭りケーキ !! 3月3日の雛祭りから ひと月、新型コロナウイルスによる肺炎 ( COVID19 ) 拡大のため 延期していましたが更に拡大しています、雛人形も仕舞わないといけないので工夫して ぼんぼりの灯りは うちわと扇子 で バタバタと扇ぎ灯を…