2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅香るウォーキング  

春の訪れを告げる ( 朝倉~志島ヶ原 ) ( 竹林寺境内 ) ( 多伎神社 ) ( 志島ヶ原 絵馬堂 ) 新型コロナウイルスによる肺炎 ( COVID19 ) 拡大が心配される今日この頃です。 参加しない方がと・・・・・・・・・・・・・ ? 四国地方はまだ感染の報道がないので今回は 皆さん…

今治老人クラブ大会  

令和元年度 今治老人クラブ大会 新型肺炎コロナウイルスが拡大する中 ( 愛媛県ではまだ患者は出ておりません ) 予定どおりに 本日 12時30分より 令和元年度 今治市老人クラブ大会が開催されました。 12 : 02 今治市公会堂駐車場へ ( 紺原地区は5名参加 ) 今…

藤山公園河津桜・脇の菜の花畑  

~ 河津桜と菜の花畑 ~ 今日は藤山健康文化公園へ梅を見に来ましたが見頃はもうとっくに過ぎ 今年は美しい 梅を見ることが出来ませんでした残念。河津桜園は今が満開、斜面を登りぐるっ とひと 回り、斜面からは明専寺前辺りの田圃が黄色くいろづいて見えた…

昨日の強風で光ケーブルが断線 !

電話・テレビ・インターネットが繋がらず !! 昨日の強風で黒い線のようなものが風にあおられ 台所の小窓を叩いていましたが、突然テレビが見え なくなりインターネットもつながらなくなりました。 外に出てみると光ケーブルが断線したのが原因のよ うで早速 …

大西地区老人クラブ研修会 

~ 大西地区老人クラブ連合会諸役員研修会 ~ 玉川渓谷の皆楽荘にて大西地区老人クラブ連合会諸役員研修会が行われました。 それぞれの地区 ( 九王 ( 上 ) ・九王 ( 下 ) ・紺 原・新 町・大井浜・宮脇町・宮 脇・山之内 脇・星 浦・別 府 )。 役員 ( 大西地…

永遠にバレンタインデーが誕生日 !!

次女から誕生日の贈り物 デッカイ段ボール箱が2個届きました。 心当たりがありません ? 送り状を見ると、確かに私の名前がかいてある。 思いもよらず次女からの贈り物でした。 有り難うあなたの優しさ受け取りました。 箱から出すとテレビなどでお馴染みの…

一週間ぶりに 藤山公園へ  

~ 河津桜とメジロの食事 !! ~ 正確に言うと8日振り、ウォーキングのついでに藤山健康文化公園へ 皆廻池から見た藤山歴史資料館上斜面の河津桜園が少しピンク色に染ま っているので ( 本当は陽だまりの丘で梅を見るつもりでしたが ) ・・・・ 。 藤山歴史資料…

節分・豆まき

~ 我が家の豆まき ~ 今日は節分、何処の惣菜コーナーに 行っても 幸運の巻き寿司丸かぶり と書いてます。恵方巻は節分の日に その年の恵方 ( 2020年・西南西 ) に 向かって、無言で願い事を思い浮か べながら丸かぶりするそうです。何 種類もの恵方巻の中…

藤山公園・妙見山古墳  

~河津桜園・蠟梅とメジロ・妙見山古墳~ 近所の梅の枝に蕾が膨らみはじめました。1月はあっという間に過ぎて行ってしまい もう、2月になってしまいました。大急ぎで家事を片付け、藤山公園・陽だまりの丘へ 梅見物に行きましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…