2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 網敷天満宮梅林観梅会・古国分神社梅園

先週クワハウスの梅香るウォーキングで網敷天満宮へ 行った時、梅の花は満開 でした。網敷天満宮の直ぐ近くにある 古国分神社 梅園の梅の花が見たくなって 原付バイクで 国道196号線 ( 今治バイパス ) を松木交差点で左折、本当は高市交差点 を右折し頓田川…

藤山公園~満開の河津桜園から見た菜の花畑へ~

このところお日様は出ているのですがスッキリしない重~い冬空が続いています。 天気予報の ☀ マークのついている間にと、藤山公園へしだれ梅と河津桜の見物に 日本庭園の枝垂れ梅も河津桜も満開見頃を迎えていました。 河津桜園の 斜面からは脇地区の田圃の…

梅香るウォーキング  

~ 乃万史跡めぐり ~ 昨日までのお天気が嘘のように青空が広がり久し振りにとっても気持のいい日に。 今月の梅香るウォーキングは、山坂を越えて乃万地区の史跡巡をめぐり、ゴールの のまうまハイランドでお昼のお弁当を済ませ、渦潮電機駐車場より網敷天満…

バレンタインデー & 誕生日 !

プレゼント 今日は今治警察署へ免許の更新に行こうと支度を していると、10時頃大きな袋の郵便が届きました。 げ茶色の袋は母ちゃん ( 私 )に誕生日のプレゼント でした。 家族みんなにもバレンタインチョコレートの贈り物など が 入っていました。 私に 帽…

更新手続きの期限は1ヶ月前から1ヶ月先です、今日は 寒さも厳しく風も強い ので原付バイクで今治警察署 ( 今治市内 ) まで行くのは大変 !! 。Googie マップで 最短距離を検索し朝から何度も家を出たり入ったり・・・・とうとう午後2時30分‥‥ ぐずぐずしていて…

    藤山健康文化公園 ( 梅・河津桜 )

大西公民館でフレッシュ教室の帰り,直ぐ近くの藤山健康文化公園へ寄り道を。 階廻池まで上がると藤山歴史資料館裏斜面の河津桜がピンク色染まりかけいました 資料館横日本庭園の枝垂れ桜も そろそろ咲いているか気になるので北駐車場へ。 日本庭園の梅の花 …

       節分・豆まき

~ 我が家の豆まき ~ 夕方「 ばあちゃん 節分の豆買って来てる 」 と Hinachan がきたので鬼の面が付いた "福豆" を渡すと「 今じゃないの 」と言って、食事を 済ませ、お風呂に入って、やっと豆まきが始 まりました。鬼の役はお父さん ( 嫌がりもしない で…