2009-04-12から1日間の記事一覧

四国霊場 第六番 温泉山 安楽寺 (本尊 薬師如来)

昼食前に田園地帯の遍路道を西へ5Km第六番 温泉山安楽寺門前へ12時40分到。 ・ ・ ・ ☆とっても美しい境内に何と言うお花でしょうか見とれてしまいました。 ・ ・ ・ ☆門前の石段で四国霊場の本堂・大師堂・本尊の仏像画と鉛筆で描いてコピーをした 可愛い…

四国霊場 第七番 光明山 十楽寺 (本尊 阿弥陀如来)

☆第六番安楽寺より西に1.2Km。中国風の朱塗の鐘楼が見えてきました。 13時43分 参拝前に門前の食堂で遅い昼食を取る。 ・ ☆山門につづく石段には満開時には美しかったであろう桜の名残り花びらが。 ・ ☆大型巡拝バス マイクロバス 自家用車・キャンピングカ…

四国霊場 第八番 普明山 熊谷寺 (本尊 千手観世音菩薩) 

☆農面道路から駐車場に入ったので八十八ヶ所 最大と言われる熊谷寺の山門からの参拝が出来なくて山門だと思っていたのは中門でした残念。 ・ ・ ☆中門にはカラフルな持国天が立っていました。 ・ ☆石段が多い分だけ じいちやんの休憩も多くなります。 ・ ☆小…

四国霊場 第九番 正覚山 法輪寺 (本尊 涅槃釈迦如来)

☆熊谷寺からは のどかに広がる田園地帯を2.7Km走ると第九番法輪寺に到着 ・ ・ ☆本堂には無事歩ききれるように祈願のわらじが沢山奉納されていました。アラここにも!、あと1ヶ寺今日最後の 第十番番札所へ出発します。

四国霊場 第十番 得度山 切幡寺 (本尊 千手観世音菩薩)

☆今迄の礼場と違って山道を登る。山門をくぐると石段と自動車道に分かれていて、 三百三十三段の石段を選択・・・・・ ・ ・ ☆足の悪い じいちやんは30段くらい上った所で 先ず一休み ・ ☆2度目の休憩をしている間に先に1人で登ることに。 ・ ☆厄除けの石…

吉野川ハイウェイオアシス

☆四時二十分、目標の十ヶ寺参拝も無事終わって 徳島自動車道で帰る途中 吉野川ハイウェイオアシスで休憩と食事をして帰路に着く予定です。 ・ [ ・ ・ ・ ☆何かのイベントの帰りでしょうか阿波踊り? ・ ・[ ☆紙で作った造花の様に綺麗な花びら、サトザクラ…