鏡開き・野間馬ハイランド

           ~ 河津桜山茶花

         f:id:nobubachanpart3:20200111225939j:plain
  お昼前友達から「今、野間馬ハイランドの河津桜の前に来てるんだけど桜がきれいに
 咲いているよ 」と電話があり、「メジロは来てますかと聞くと「4~5羽来てます」と
 聞きお礼を言って午後から野間馬さんへ。  途中大きな望遠レンズの一眼レフを提げた
 男性にあい「 メジロはいましたか 」と訪ねると「 メジロのメの字もおらんかった 」と 
 帰って行かれました。さて、メジロさんにあえるでしょうか !!

 

    f:id:nobubachanpart3:20200113153356j:plain
    12 : 50  野間馬ハイランドへ。  ⇧  クリックすると拡大します。   

 

  f:id:nobubachanpart3:20200113171620j:plain
  河津桜は、まきば館前の斜面に咲いています。

 

    f:id:nobubachanpart3:20200113171711j:plain
    河津桜園の前に着く。一週間前に来た時より花の数は少し多くて二分~三分咲き。
    メジロの鳴声は全く聞こえてきません。

 

    f:id:nobubachanpart3:20200113171740j:plain  f:id:nobubachanpart3:20200113171752j:plain
    サザンカの花も美しくお手入れされています。

 

  f:id:nobubachanpart3:20200114152035j:plain
  斜面の上の方から飛んできてメジロの鳴き声が・・・・・・・・・・・・・・ 
            ⇧ 写真クリックしてくださいメジロが隠れています。

 

  f:id:nobubachanpart3:20200114152050j:plain
  中々上手く撮ることが出来ません。

 

        f:id:nobubachanpart3:20200114162027j:plain

 

 f:id:nobubachanpart3:20200114162141j:plain  f:id:nobubachanpart3:20200114162148j:plain

  

   f:id:nobubachanpart3:20200114165830j:plain
   河津桜園の剪定作業が行われています。
  ここの河津桜はお手入れが行き届いているので 美しい花を付けるのですね。
  剪定カスの中から蕾のついている枝を切ってくださいました。

 

     f:id:nobubachanpart3:20200114171602j:plain
     剪定直後の切り口の処理には癒合剤を湿布して保護をしています。

  

  f:id:nobubachanpart3:20200115051835j:plain
  暫くするとメジロは裏山へ飛んで行き一羽もいなくなりました。

 

         f:id:nobubachanpart3:20200115053406j:plain
        第一放牧場ではのまうまの調教をしています。


    f:id:nobubachanpart3:20200115054320j:plain

 

   f:id:nobubachanpart3:20200115055550j:plain
  また一週間後を楽しみにメジロさんにあいに来ます。        

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

      ~ 鏡開き・おぜんざい・河津桜の花 ~ 

 

    f:id:nobubachanpart3:20200115091529j:plain
    正月飾りや鏡餅を下げて お餅は「おぜんざい」にしていただきました。
   午後から野間馬ハイランドの河津桜園へメジロの写真を撮りに出掛け鳥の
   写真は中々上手く撮れませんでしたが 剪定カスの中から蕾の付いた枝を切
   って下さいました。お正月の生け花を下ろした下駄箱の上に咲いています。

 

  f:id:nobubachanpart3:20200117090856j:plain