しまなみアースランド

        しまなみアースランド  ( 2018-02-09 )


  
  10:56  しまなみアースランド 到着。


   
   しまなみアースランドウォーキング出発地点。


          
          10:59  スタート。


    
    真っ直ぐ歩き突き当りには『 森育 』と書かれています。
  森育 : 自然の中での体験を通し、子供のを育む環境教育活動です。
  おねがい これより先、一般の方の入場はご遠慮ください。と書かれ
  ています。


  
  右に大きくUターンして・・・・・・・・


   
   地球の道入り口へ。


   
   45億年前。マグマオーシャンの時代。


   
   40億年前   原始海洋の誕生。


   
   巨大隕石の激突。


   
   全海洋蒸発。


   
   35億年前。


   
   30億年前。


   


   
   25億年前。


   
   大気環境の大変化。        全球凍結の時代。


   
   20億年前。


  


   
   10億年前。


   


   
   305m 地点。


  
  5億年前。


   
   脊柱動物の出現。


  


        


        


   


   
   生物が陸上へ進出。


   
   陸上動物の出現。         陸上森林の発達。


      


      


   
   3億年前。

 
  
  

       
       哺乳類の出現。


   
   2億年前。   恐竜の時代・石油形成。  


   
   1億年前。   巨大隕石落下。


   
   現在。     サルからヒトへ。


     


  
  11:19  355m地点。


  
  あちらこちらに掘り起こした跡があります。


  
  11:21  中間地点 ( スタート地点より 500m )


  


  


  
  公園中を掘り返した犯人は イノシシ だそうです。


  
  11:29  665m 地点。
  

   
   11:30  705 m地点。


   
   誰もいないイベントへ広場へ。


   
 イヘント広場からの眺めです。こんなところに「 岡山理大加計学園
 ⇒ 2016年1月12日、アースランドに来た時は 建物はありませんでした。 


   
   11:42  765 m地点。


   
   「 森の魚 」 海面から発生した水蒸気が雲になり天からの恵みの雨となって
  森に降り注ぎます。その雨は森の土や落ち葉によつて栄養素を含んだ命の
  水となつて、川へ流れ、海へと帰ります。 そして海にいる魚の食料となる
  プランクトンを育てます。海の魚も森によって育てられていると言えます。
  今治ライオンズクラブは、このような「 森と川と海の自然環境の大切さ 」を
  子どもたちや多くの人々にも理解して欲しいと言う思いから、それを象徴する
  モニュメントとして「 森の魚 」 を造ることにしました。
  森は海の大切な恋人。だから魚も森に遊びにきたのです。    説明文より


  
  【 いまばり 日時計 はれ太 】


   
        【 いまばり 日時計 はれ太 】
       はるか昔より、人類にとって
       太陽の動きが   
       時間そのものだつたんだよ。


       人の影は、時間のかげぼうし
       太陽の光と なかよしなんだ。
       まわって、のびて、生き物みたい。 
       いつも毎日かけっこしてる。


       短い影は、お昼の ご飯。
       長い影は、さよならバイバイ
       お別れするのがさびしいときは

       影を両手ですくつてみて。
       時間が少し寄り道するかも。


       みんなには帰るお家があるれど
       時間はとこにも帰れない。
       ぐるぐるまわつて、歳もとらない。


       よ〜く晴れた日の
       かげぼうしになれば
       あの太陽まで行けるかな。

               
              平成二十五年十一月 吉日
              今治ライオンズクラブ
       未来を担う子どもたちへ


   
   815 m地点。


  


  
  890 m地点。


  


  
  11:50  ゴール。


   
   学習棟で休憩 ( 水分補給 )


    


  
  11:55  しまなみアースランド駐車場を後にする。