お彼岸・お墓参り ( 2016-03-20 )

             お彼岸・お墓参り ( 2016-03-20 )


  


  
長い間お参り出来ませんでした、久し振りに眺める大明神墓地前の風景です。
どなたかお参りして下さったのでしょうか、お墓の掃除が綺麗にしてありました
有難うございました 〜 感謝です 〜
原付バイクの免許しかない私 今治から松山までの距離は 残念ながらもう無理
Hideki ( 次男 ) の休日を待ちやっとお墓参りに。


     
今日はとっても良いお天気です、家のお墓のお掃除は雨天の中済ませていたので
午前9時、松山へ出掛ける前に家のお参りを。


  
  紺原墓地駐車場前からの眺め。


     
     車の窓から、カズワラ池のカモさん何処にいるのかな。


     
     9時26分、国道196号線 亀岡の石油コンビナート横を通過。


     
     海岸沿いを走ります。


     


     


   
北条道の駅ふわり前交差点。


     


     
     腰折れ山。
     下灘波交差点を左に曲がり北条・松山バイバス道路へ。 


  
  高縄山は 靄 ( もや ) のせいでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
  松山・北条バイバス道路を左国道196号線へ。西長戸交差点を県道へ入り
  パルティフジ手前の中央2丁目交差点を右に曲がり松山港方面 ( 旧バイバス
  道路 ) へ。
            
         JR予讃線手前道路脇に建つ 結婚式場マリベールスパイア。
          

     
     大明神交差点 ( ふるみつ食堂前 ) を左に。


     
  新田青雲中等教育校横伊予鉄高浜線踏切を左へカーブするのですが・・・・・
  道を見逃して引き返す。


  
  常福寺前を左に上ると大明神墓地です、狭い登坂、対向車を交わしながら
  上の道路脇へ駐車。


     
     お墓は線香立やコップが倒れ、シキビの葉が少し落ちていましたが
     草が綺麗に引かれていました。

   
     
     お蔭様で楽にお掃除が出来ました。

     
   
          シキビを入れ替え、気持ちよくお参り 〜 合掌 〜


     
 後ろを振り返ると衣山方面。結婚式場マリベールスパイアが見えます。


  
  前方は三津浜の市街地が広がっています。