夏休み最後の日曜日は ?

            しまなみアースランド ( 2015-08-30 )


    


  
  夏休み最後の日曜日、昼下り お母さんはお出かけをしています。
  退屈している Hinachan は お父さんに ふわふわドームに連れてって〜
  孫は お母さんと何度も行って遊んでいるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  孫の案内で 始めて 「 しまなみアースランド 」 という公園へ出掛けました。


   
しまなみアースランド駐車場へ。モニュメントの向こうは学習棟・管理事務所。


    
             ⇒ しまなみアースランド案内板拡大


    
 「 森の魚 」 海面から発生した水蒸気が雲になり天からの恵みの雨となって
森に降り注ぎます。その雨は森の土や落ち葉によつて栄養素を含んだ命の
水となつて、川へ流れ、海へと帰ります。 そして海にいる魚の食料となる
プランクトンを育てます。海の魚も森によって育てられていると言えます。
 今治ライオンズクラブは、このような「 森と川と海の自然環境の大切さ 」を
子どもたちや多くの人々にも理解して欲しいと言う思いから、それを象徴する
モニュメントとして「 森の魚 」 を造ることにしました。
森は海の大切な恋人。だから魚も森に遊びにきたのです。    説明文より


  
  まずは、大〜好きな ふわふわドームへ。


          


   


  


   


  


          


   
羽が傷んでますね。


  
  次は石のモニュメント地球の道の方へ駆けて行く Hinachan です。


    


    
    地球の道のスタートは もっと下の方からですが・・・・・・・・


    


    
    全球凍結の時代へ。


    
    5億年前。


    


    


    
    石炭の形成。


    
    3億年前、スーパーブルーム巨大噴火。
    2億年前、石油の形成。
    1億年前、巨大隕石落下。


    
    どんどん歩いて・・・・・・・・・・・・・・


    
    現在へ。Hinachan にはよく理解できないでしょうが何度も歩いてみようね。


   


    


  


    


   


    


  
  イベント広場。


  
楽しかったね、まだ遊び足りない Hinachan ですが今日はこの辺りで又来ようね。
しまなみアースランドとってもいい所です、ばあばのオーキングコースにしょうかな。


   


   
   しまなみアースランド 園内マップ。