大西老連研修旅行 五十崎凧博物館 ( 2012-10-31 ) 4

            五十崎凧博物館


 
 予定より10分早い3時30分、五十崎凧博物館に到着。


   
   ⇒ 獅子狛犬の由来


 


  
    五十崎凧博物館ロビー正面


     
  入場券                五十崎凧博物館パンフレット より


   
人数が多いので2班に分かれて説明を聞くことに、先ずは1号車から説明を受けます。


 
 左側の入り口で出迎えてくれたのは、シンガポール龍連凧どこまで連なっているのかな。


   
日本の凧の分布図  日本にも地方によって色々の凧がこんなに沢山あるんですね。


   


        
               中国の連凧

 


   


        
              お隣の国、韓国凧


   
    アジアの凧


   
   マレーシアの凧


      
     台湾の凧


   


 


 
 八日市大凧


        


 


    


 


    


    


 


    


 
シンガポールの龍連凧は会場の天井をぐるりっと・・・後尾は出口まで連なっていました。


    


    


    


    
凧の世界の中で・・・・・・童心に帰る。 親切なスタッフの皆さん有り難うございました。


 
定刻の4時10分、内子町 五十崎凧博物館を出発〜午後6時無事全員大西支所前到着後
支部へ。役員の皆さま、運転手さんお世話になりました ( とっても楽しい一日でした )