寄り道 ・ 本谷公園〜栴檀寺 ( 2011-05-05 ) 6

        本谷公園〜栴檀寺 ( 2011-05-07 )

高知八幡神社の帰り道、 川べりに 本谷温泉の←印の看板が立っていたので寄り道を。
 
Hinachan と、4月13日に お花見に来た時はまだ桜が咲いていましたが、もうすっかり
新録の季節となりました。この「本谷出湯橋」の 左に 本谷公園、右側に 本谷温泉
橋のの向うにキャンプ場があります。
 


 


 
本谷公園駐車場。

 
公園へ上る石段から、本谷温泉が見えます。

   
ちょうど お昼時、藤棚の傍で お弁当ですね。

 


 


   
金色の鯉が・・・・・・・

 


 


 


 
公園から 下を 覗くとキャンプ場が見えます、また皆〜んなで遊びたいね。

   
子供の頃に よく採りに行った、イタドリ ( すかんぽ ) が 長〜く伸びています。

   


 




本谷公園を後に 最後は 栴檀寺 ( 世田薬師 ) へ 確か 藤棚が有ったはず。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
栴檀寺 ( 世田薬師 ) では境内の隅に純白の藤の花が咲いていました。

   


 


   
若いお遍路さんが 通り過ぎてゆきました 何参りでしょうか。


野の藤も風流なものですね。
約5時間で 7ヶ所の藤巡り、霊場参拝のペースと同じぐらいでしょうか。
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。