素鵞神社の清掃

此処へ 引っ越して 始めて 素鵞神社 ( 氏神さん ) の清掃当番がやってきました。                                    午前8時30分 ドック テニスコート前に集合
園長先生の ( 大井幼児園の送迎車のお世話になりました ) 運転で素鵞神社へ。
   
今日は 大霜で参道ぞい まわりの畑は 霜で真っ白でした。




   
氏神様に 手を合わせてから 掃除に取り掛かります。


   
先輩 方の指導で まず神殿から お掃除を始めてゆきますす。


   
家 ( うち ) の Hina と同じくらいの女の子も、ママと一緒にお手伝い。


   
パパ達も 頑張っています。



きれいに お掃除が出来ました


   [
   


   
ここに来て いつも不思議に思う事は、神社下の駐車場に ちょっと低い 鳥居が有ります。


   
思い切って園長先生に 尋ねて見ました。
春祭りの時 鳥居が低い為に 伝統の船みこし が鳥居の下を 潜れないので、
2007年 ( 平成19年 ) 部落の有志6名の寄付により この大鳥居が建てられ、
以前の低い鳥居は 現在は ( 駐車場からの ) 裏参道として利用されていると言う事です。