パソコンで お絵描き

☆RIKU-kun は 学校から帰るなり、ばあちゃーん、ばあちゃーんと 大きな声。
どうした事かと行って見ると、今日学校でパソコンを使って海の絵を描いたそうである。
それと 写生大会の絵が入賞したらしくて賞状を嬉しそうに見せてくれました。
よかつたね。

         ・・・学校でパソコンを使って 始めて お絵描き・・・ 
    
画面左上に お日さま、 右上が 飛行機、✕印のプロペラで、なるほど。
青い海と緑の波しぶきは 何と無く理解。
真中の魚を「カクレグマ」だと言ってきかない、そんな魚知らないよ。
仕方なくパソコンで、調べて見ると「カクレクマノミ」でした。
きれいな魚だから描いたんだって、図鑑を見たのかな、
形になっているだけでもすごいね。
バアバは、パソコンでは 線も描けないよ。

               ・・・・・ カクレクマノミ ・・・・・
  
カクレクマノミ ( 学名 Amphiprion ocellaris ) スズキ目スズメダイクマノミ亜科に属する。
分布・・・奄美大島以南、イソギンチャクと共生することは有名で、
何か危険な目に会うと触手に猛毒のあるイソギンチャクの中にもぐり込んで隠れる、
夜になると触手の中にもぐり込んで寝ます。

             ・・・・・映画「ファインデイング・ニモ」・・・・・
   
2003年 映画「ファイデイング・ニモ」で主役として登場して以来人気が高い、
この影響で観賞用に大量の「 カクレクマノミ」採集 全世界で乱獲
他のクマノミを含め急激に数を減らしたが 現在では優れた繁殖技術が確立、
ある程度落ち着いてきているそうです。


                  ・・・・・・ HINA でーす ・・・・・
    
・・・・・・アンパンマンが、だーいすきな HINA-chan です・・・・・・