和霊神社

          宇和島 和霊神社 ( 2010-06-04 )



南楽園〜宇和島城と 回り、最後は もう 25年になるでしょうか、
Rikukun のパパがサッカースクールの頃、 南宇和へ遠征練習試合の行き帰り
当時高速道路が出来てい無くて、かなり時間もかかり、国道端の 和霊神社
公園 藤棚の下で お弁当を食べ一休みした頃から、 25年の月日が流れました。
懐かしくなって 立ち寄ってみました。




宿毛街道 国道56号と、和霊神社前の川との間に挟まれた 和霊公園





藤棚下のベンチで お弁当を頬張った子供達の姿が目に浮かぶ様。




此の噴水 25年前に有ったのか? Nobubachan の 記憶に有りません、忘れたのかな。



川横にある道路は両側に駐車出来ますが、鳥居の真下に駐車は如何なものでしょうか


    



神社前正面に太鼓橋のかかつた川を挟んで、日本一と言われている 和霊公園
そびえ立つ石作りの大鳥居。





安産祈願でしょうか、ご主人が 後押しいたわって、微笑ましい若いお二人。



     




     





     
和霊神社本殿境内の石段を下りたところにある 銀杏の木は、神社の神木だそうです。