今治城から

          今治城から ( 2010-02-25 )


家族 7人ともなれば、いくら節約しても毎月の食費は馬鹿にならないものです。そこで今治城 近くの業務スーパーへ買い出しに、又々 行きたがり屋の じいちやんは折角ここ迄来たんだから、お城に梅が咲いてないか行ってみないかと、梅は ぼちぼち(少々) でした、やっぱり 何処のお城も桜の木が多い様ですね。




吹上神社の少し手前に ピンクの梅の木が有りました。


     


     
吹上神社に参拝、おみくじは 2人とも 大吉 でした。



もう 3時45分、観覧時間 12月から2月は午後4時30分迄、急いで
高齢者2割引 2人で640円の入観料を支払って天守閣へ。


              




   



   



   


                 ☆ 今治城 天守閣から眺めた風景 ☆








鉄御門再建は 平成15年、今治城築城・開町400年の記念事業のため計画され、
平成19年9月に完成したそうです。観覧終了まで後 8分、、鉄御門の中を大急ぎで
見て回る。係りの人に、何んにも無いですねと言うと、笑っておられました。



      


      


      




鉄御門は(二の丸の北隅)この階段を上って右へ、山里櫓は上った所です。


   
山里櫓は(二の丸の西隅) 沢山の美術品が展示されていました。


   
今治市 出身の 智内兄助さんの作品は、引きつけられるものがあります。



御金櫓(二の丸の東隅)は、観覧終了時間になりました、次の機会にお預け。節約の為、
安い食品を買いに来て、観覧料金 640円+お賽銭100円+おみくじ100円=840円也の
出費、はて・さて、何をしている事やら!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。