消火訓練・消防車が来たよ

                   消防車が来たよ


愛媛新聞 大西のカレンダーに、 消火訓練・消防署来園 ( 大井幼児園 ) と、載っていた。
10時過ぎに出掛けると もう園内には 消防車が、子ども達は 運動場で消防署のおじさんの お話を静かに聞いていました。






   




火のついた 天ぷら鍋を 濡れた大きな布で消す訓練。テレビの おじちゃんも来てるよ。



消防署の おじさんの指導で、先生が挑戦、先生がんばれ、みんなが応援しています。


       
       
       
       
       
大成功 見事に消すことが出来ました。



今度は 消火器を使った訓練です。


  
  
消防署のおじさんに、消火器の使い方を教わって。


       
先ず 先生がお手本を、大きな声で、火事だー、急いで消火器のある所へ。


       
教わった通り ① 安全弁を引き抜く、② ホースを外し火元に向ける、③レバーを強く握る


       
3mほどはなれ、火の元をねらい、放射。


       
消防署のおじさんから、OK、鎮火の合図が出ました。


       
次は 園児代表の挑戦です。


       
勢いよく火の元へ放射、上手に消すことが出来た様です。


       
後始末も 大切です、皆んな、皆んな、お疲れ様でした。



Riku君が、幼児園から帰って、消防署の おじさんから教わった お話を
いっぱい教えてくれたよ、下を向いていたので遊んでるのかと思ったら、
真剣に全部 聴いていたんだね。
ただ 火事( 火 ) が恐かったので、下を向いていたんだって ! !