四国霊場 第四十五番 岩屋寺 ( 2009-05-31 ) 45

寺伝によると 弘仁6年 ( 815 ) 霊地を探して山に入った空海 ( 弘法大師 ) は山中で神通力を備えた法華仙人と言う女性と出会う 仙人は空海に帰依し山を献上した、空海は木像と石像の不動明王を刻み木像は堂宇を建立本尊として安置。石像は奥の院の岩窟に祀って秘仏とし岩山全体を本尊としたという。
     駐車場に車を止め、午後2時33分 お土産やの並ぶ参道に入る。
                   四国八十八ヶ所のうち バス、自家用等を利用しても境内まで最も歩かなくてはならない。
 


                    家族でお参りの女の子。
                    やっと山門。
                    この先本堂まではまだまだ200段以上急勾配の石段が続きます。
      「海岸山」の扁額。                        山号の由来
    


    


    


    


                    参道の巨大な老木 栃の木 ( トチノキ ) は どれ程のお遍路さんを見守った事でしょう。
    


 


                  じいちゃんの足も限界に、お堂の前の休憩所で 一休み。
    


                   先に1人でお参りを、納経所へまわる心算です。
    


    


    


                   年寄りの冷や水か !! Nobubachan 梯子を上ってしまいました。
    


    


                    足の悪い じいちゃんは 5回の休憩をしながら 本堂前に。
     本堂。
                   垂直の礫岩峰に抱かれ神秘的な雰囲気に包まれた本堂。。
 


    


                    大師堂。    
     仁王門。
                    奥の院 ( 逼割行場 )へ。
                   穴禅定入り口。
    


    


                    納経所。
    

  札所等・・・・・四国霊場 第45番札所
  名称・・・・・・海岸山 岩屋寺
  本尊・・・・・・不動明王
  宗派・・・・・・真言宗豊山派
  開基・・・・・・弘法大師
  所在地・・・・・愛媛県上浮穴群久万高原町七鳥1468
  ☎・・・・・・・0892-57-0417
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    


    


    


    


                   上りは5回の休憩をとった じいちゃんも 参拝を済ませて安堵したのかごくらく橋を渡り休憩すること無く下まで一気に下りることができました。