彼岸の入り

お仏壇の掃除をしていると下の開き戸の奥から引っ越しのときに仕舞い忘れた
折りたたんでボロボロになつた大日如来の下絵が出てきました。 25年位前に 
醍醐寺如意輪観音中山寺馬頭観音金剛界曼陀羅大日如来を描こうとしたが
大日如来どうしても描く事が出来ず25年が過ぎてしまった(パソコンで描けたらと思う
けど説明書を見ていもチンプンカンプンでーす、教室へ行って習うしかないのかな !!)

  


  
ボロボロになつた大日如来の下書き   紙粘土で作った22センチ程の 聖観音
作り始めは大日如来のはずだったのが智拳印を結んだ手が難しくいつの間にか
聖観音になりました。

        
        いつもはお仏壇の隅に置いているけど たまには風を通さなくては。