2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜とメジロ

河津桜とメジロ・満開の蠟梅 メジロは何方かと言うと余り可愛いとは思いませんが、とっても剽軽な面白い 姿を見せてくれます。今年は寒くて風が冷たいせいか ( コロナウイルス感染対策 ) で外へ出るのが少なくなったので、中々メジロ出会う事が出来ませんで…

藤山公園・日本庭園~陽だまりの丘  

日本庭園の梅の花・陽だまりの丘 西駐車場から日本庭園へ入る。 こちらの梅は、まだ咲き始めたところです。 向うに見える陽だまりの丘にも梅の木があります。 陽だまりの丘へ。 藤山古墳 藤山古墳からの風景。 陽だまりの丘の梅の花もまだまだこれから・・・・・・…

フレッシュ教・妙見山古墳

フレッシュ教室 大西公民館 3階 大会議室前へで問診票に記入、体温チェック。本日は、コロナ感染対策のため布マスクの人は用意している不織布マスクと取りかえて会場へ入ります ( 次回からは不織布マスク厳守 ) 10 : 00 足腰元気アップ体操開始 ・・・・・・・・・・・…

海岸線ウォーキングの日ですが・・・・ !!!

楽しみにしていた海岸線ウォーキング・大山祇神社参拝 ( 今迄は毎年1月に実施 ) していました。2月16日 ( 水 ) 第3回目新型コロナワクチン接種を済ませた後、寒い 日が続き風邪でも引いたら大変・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参加したいのはやまやまですが 今回は…

3回目接種終了  

新型コロナウイルスワクチン3回目接種 今日は、新型新型コロナウイルス3回目の接種日、予約をしているクリニックへ。 昨年、一回目新型コロナワクチン接種受付日の5月10日8時30頃クリニックの前まで 行くと長い列ができ、受付の番号札は59番でした長い列…

図書館へ

歎異抄ってなんだろう 2月5日土曜日の朝、目が覚め何となくラジオを付けると 5: 30 ~ ラジオ放送「一万年堂出版の時間」監修 高森顕徹 「歎異抄って何だろう」を耳にしました。 今迄「なぜ生きる」・「歎異抄をひらく」は時々聞く程度 本は図書館で借り…

きょうは何の日 !   

贈り物が届きました 親に一番心配をかけた子 ( 次女 ) が、母ちゃんの誕生日 や母の日に手頃な品物の プレゼントがあります。 今日2月14日には、お菓子・春物の靴・お菓子・真っ赤 な袋の中に青い上着が入っていました。 お菓子は仏壇にお供えをしてから、…

締め切り日あと1日 

JA越智今治 神 野 美 伽 年金時給者コンサート 2022 締めきり日が近ずいたので、第一希望日、第二希望日を 記入して近くのJA支店へ。 コンサートの頃には新型コロナウイルス感染は終息して いるでしょうか・・・・・・・・・・ !

元気クラブ   

元気クラブ ・生け花 12月25日に、お正月用の生け花があったばかりですが皆さんの要望で2月9日 ( 水 )も 生け花になり、元気クラブ始まって3度目、先生が用意したペットボトルの花器を前に 楽しく真剣にお花を活けることが出来ました。 それぞれの前にペ…

フレッシュ教室

フレッシュ教室 コロナ感染が気になると外へ出るのが億劫になりがちですが、大西公民館で行われる 月2回 ( 第2・第4火曜日 ) のフレッシュ教室に参加して心身のリフレッシュに心掛け ています。問診票に記入し体温チェックをして会場へ入ると間隔をあけて…

節分  

みんなで豆まき 孫達も成長し豆まきも静かになりました ( 恥ずかくなったのかな ) お父さんは 思いっきり鬼を演じてくれました。 ~お疲れ様です~ 鬼食いは吊るすところが無いので・・・・・・・・・・・・ 玄関前のインターホンの下に吊るしています! 夕食に塩イワシ…

運転免許証の更新  

眼科の定期検診・今治警察署 ( 運転免許証更新 )