2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

お弁当も種が尽き一寸ワンパターン気味、卵で遊そぶ。 息子のお弁当と、 残りでママの分も

健康文化公園

★朝からドンヨリと今にも降り出しそう、○君とパパはサツカーボールを抱えて公園へ散歩に!・・・・・・30分もしない内にパラパラと降って来た、携帯を持って行ってないので連絡のしょうがない取り合えず車で公園へ ★公園の何処をさがしても見つからなかった…

またまた やまもも

花の苗を買った帰りに、もうそろそろ熟しているか見に行くと先客が木にネットを掛けて ユッサユッサと木をゆすりながら実を落としていた。父さんは脚立に・・露草を見つけたよ。 熟しかたはイマイチ !

去年の花

庭が寂しくなったので花の苗を買いに行ったがポーチュラカとペチュニアは ちょつと時期が遅すぎて いい苗が見つからなかった。 これは去年の花・・・・・・・・今年はこれから育つかな?

お留守番

バアバとお留守番です。 お昼前にミルクを飲んでスヤスヤとネンネンしています。 掛けていたバスタオルを足で蹴ったり、背伸びをしながら眠むってまーす。 3時15分ミルク 80 CC いっきに飲み干し、5時過ぎ迄ネンネンしてました。

煮豆

きらきら市で買った青大豆 今度は美味しく煮えました。 この前の煮豆は、引越しの時無くした おもりの代わりに箸を使ったら 突然蒸気が噴出しまるで機関車のよう ほーんとにビックリした、天井や壁に 飛び散り後片付けに2時間半・・・・大失敗の蒔 こうやっ…

女の子で〜す

女の子です。 よく寝んねんします。

草 引き

降ったり止んだりの草引き日和、お母さんが理玖を病院へ連れて行ったので、 陽菜ちゃんを時々気にしながら狭い庭ですが草を全部引いたら 父さんが帰ってきて、 え〜〜〜全部引いたんと驚いてたよ。 これは花だろうと思う (マリーゴールドかコスモス) ので引…

手 足 口 病

里から帰って何だか元気も食欲も無く(せっかく食べ出したのに)元の木阿弥かと思っていたら、どうも手 足 口 病 (夏風邪の一種 )で口の 中に疱疹が出来痛くて食べられなかったよう、 お薬で口の中が紫色、 バイキンマンのお口みたいだね。 幼稚園をお休みした…

遊ばれています

ばーちゃんとは寝んね、お母さんはお風呂、じいちゃんの役目は・・・・・・・? ガンダムで遊んでいます。

明日葉

いくら明日葉と言えども葉っぱを毎日ちぎって食べていると、もう取る葉がなくなった ので父さんが1本195円の ( 店にある明日葉の在庫全部 ) 13本=2,535円で買ってきた (もったいない)と思っていたら以前苗をあげた人が家にようけ生えとるから取りにおいで …

廃物利用

幼稚園で先生と牛乳パックとペットボトルの蓋を使って自動車を作り、家に持って帰つて、それをバラバラにしてお菓子の箱で自分の好きな運搬車を作って遊んでます。 輪ゴムを使って開けたり閉めたり・・・・・・・ 自動車がはいってまーす。

お帰り

よく 孫は、来ても吉、帰っても吉、と言われている本当に、じいちゃん・ばあちゃんの気持ちを よく表しているね。 順番に抱っこしてます。 誰が一番目に抱っこしたでしょう。 答え 写真の順番の反対でーす。

セピア色

母の写真を整理していると叔母に抱っこされた私、ちょうど今頃の季節でしょうか 1941年(昭和16年)と言えば この半年後12月8日ハワイ真珠湾攻撃から太平洋戦争が 勃発の年である、叔母の笑顔からは想像も出来ない。 1965年(昭和40年)夢と憧れ(期待)を胸に第二…

ちびっこ広場

このところ石油原料の昂騰で県漁連燃料高騰で休業・イカ釣り漁師さんのストライキ等々の ニュースが、我が家の台所にも直撃 倹約有るのみでーーーす。 昨日大隈公園に行く途中、波方運動公園に、ちびっこ広場のボブスレーにはロープが張られ「危険・つかえま…

やまもも

父さんが「もう山桃熟れとるかのお」と言うことで、小雨の中 波方の大隈公園へ、 まだまだ酸っぱくて美味しい山桃酒にするには、後十日くらい待たなくてはいけない。 小雨にけむる来島大橋、孫によく会いに行った中四国フェリー懐かしい。 糸山展望台に着い…

雑草

雨が降り日が照ると もう庭は雑草だらけ。 明日葉の間から (のらばい)のベコニアが。

★昨日の鳥を追って近ずくも またまた田んぼへ がる。

梅雨の晴れ間

★買い物の行き帰り 目にする風景、水が入り 田植えが始まりました。 何て言う鳥でしょう品部川からバタバタと真っ白い鳥が頭の上を飛び、田んぼに滑走。 ] ★道路の真ん中を悠々と歩いてるよ。 ★この鳥は黒の混じった別の鳥。

海遊館

今朝の新聞に大阪 海遊館に2頭目のジンベイザメ五代目「海 (かい) くん」搬入の記事、海遊館へは 1999年今小学三年生の孫が生まれた年で娘や孫達と大阪へ出張のパパと合流し海遊館へあの時はジンベイザメが病気で大きなブルーシートで囲われていて見えなか…

ハイピスカス

寝ぼけ眼でリビングのカーテンを引くと、ワーびつくりした、 まさかのまさかである真っ赤が一輪、引越しの時に鉢から地植えに、 葉っぱもまだまだ小さくて蕾の有る事さえ知らなかった、 でも後の蕾は探してもなかつたよ。 ] 横の一緒に植え替えたハイビスカ…

きらきら市

大好きな瓜が売ってないかと、星の浦海浜公園で日曜日に生産者が出している 大西きらきら市へ 雨の為人足はまばらだった。瓜は蔓がまだこの位よと20センチ ぐらい手で示す、うちはまだ種蒔いてないよと言う人も (父さん残念でしたもうチョッと 待ちましょう)…

店頭朝市

アシスタ恒例の朝市に今朝の地震のニュースを気にしながら出かける。 松山直送の野菜だよーと威勢のいいお兄さんの掛け声に釣られて詰め放題の 人参・馬鈴薯を、父さんは昨日の梅酒一寸梅が少ないと青梅を (もっと袋に入るのに必要なだけ) 欲の無い ! ! 結局…

梅酒

父さんが、これ大きいてキレイじゃろと青梅を貰って来る。 早速、去年の梅酒をペットボトルに移し替え瓶の用意を (ちなみに去年の梅は我が家の 庭で収穫、引越しの際枝振りと花の色のせいで置いてきた惜しかった残念これも愚痴か な・・・・)洗うのも へたを…

寝室の絵

ばあちゃん このお山なんで赤いん?、何でここに葉っぱがあるん?孫には 不思議な不思議な絵、ばあちやんにもわからんけど何んか元気がでてくるんよね。 まわりを黒い紙にすると絵がもっと映えるかも でもこのままにしておこう。 庭の紫陽花が咲きました。店…

大切にしています

正信おじさんの三年の法事の日に頂いた置物ケースに入れて大切にしています。 手毬はハツノばあちゃんに 雨の中 咲いてます。

おお祖母ちゃん

時々ぼくおおばあちゃんの夢見たんよとか、おおばあちやんどして天国へ行ったん、りっ君おおばあちゃんに会いたかったのにとか、心の片隅に爽やかなかたちで存在している。 まだ子供が幼なかった頃 このまま大きならんかったらええのにと言った事があった。 …

やっちゃつた

電子水が少なく蛇口から出なくなったので倒しながら出してたらアーーーとうとう やっちゃつた、手が滑って水浸し、何時かはやるよね。 父さんが最後のデコポン40個900円で買って来る少々(大分かな)くたびれているが 中身はまだまだジューシー早速冷凍開…

孝ばーちやん

遊んでる所を孝ばーちゃんに見てほしいんだって。 ガンダムの修理中でーす。所々セロテープではってるよ。 のまうまハイランドでゲットしたアンパンマン列車で

のまうまハイランド

■久し振りに縦八つ切りにした人参をぶら下げて孫と野間馬へ 早速じいちゃんが乗馬券を2枚買って来る 以前来た時はちやーんと一人でお馬に乗ったのに怖いと言って まきば館へ(売店有り) 新製品のアンパンマン列車に釘付け(甘いなあー) 1人で乗ると言うで・…