2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい・いきいきサロン ( ゴキブリ団子作り )

5ヶ月振りの「 ふれあい・いきいきサロン 」は、そろそろと ゴキブリの出る頃 になったので『ゴキブリ団子 』作りです。 11 : 00 紺原集会所 集合。 ( 私は10時から大西公民館のフレッシュ教室と重なったので11時少し 前に紺原集会所集所へ来ると作業は も…

萬福ラーメン ・・・・・・・・・・・・・・ ?

日曜日の午後、息子が 萬福ラーメン買っとる から昼飯はいいよと言って、自分でお湯を沸かし 一度に特大のラーメン鉢に麺を2個・卵2個を 使ってチキンラーメンを作り。自分の部屋に持っ ていって食べたようです。 母ちゃんにもあげると1個置いてゆきまし…

お墓参り ( 松山へ )

息子の都合のいい日に里 ( 松山 ) のお墓参りに連れて行ってもらう約束の日は 朝起きると雨 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ !! 午前8時出発の予定を天気予報では 晴れるというので10時に変更。ポッンボッンと小雨の中を30分遅れて出発。 お墓に着く頃には すっかり…

みんなでお墓参り

松山のお墓参りから帰り、食事を済ませた後 みんなで 家のお墓参りに。 お墓へ来たら 先ず六地蔵尊にお供えのお賽銭とお参りをします。 電子水で お水を供え お花に水を差します。 ご先祖様に手を合わせます。 今年もみんなで お墓参りありがとう。

お墓の掃除

昨日JAおちいまばり 直産市 採采 ( さいさいきて屋 ) へ シキビを買いに行き、そのまま お墓に行けばよか ったのに、今日は朝から雨 ・・・・・・・・・・・・・・ !! 4時前にやっと雨が上がりお墓の掃除に、お彼岸 なので お墓のまわりは役所の方のおかげで綺麗に 草引…

菜の花ウォーキング

~ 東温市・見奈良 ~ 見奈良の菜の花 1万5千平方メートルの菜の花畑に、約200万本の菜の花が咲き誇る圧巻の 「 菜の花の海 」が広がっています。 昨夜も稲光がして⚡またもやカミナリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ !! 早朝カーテンを引くと窓越しの空は雨こ…

海岸清掃 品部川河口・花木海岸

心配した 昨夜の雷 ⚡雨でしたが 何とか晴れました。鉛色の雲の下海風 ( 強い西風 ) に吹き飛ばされそうになりながら ( ちょっと大袈裟かな ) 花木海岸の 清掃作業を行いました。 9:00 現地 ( 花木海岸 ) 集合。 10分前に到着すると、もう皆さん作業の真っ最…

卒業式

一年ぶりに今治城へ

明日はまた雨、このところ歩いていないので今治城と近見山へ登ろうと 晴れている間に今治城へ。昨年2月20日 吹上神社前の梅を見に ( 蕾は固く 見頃はまだまだ先のようでした ) 何枚かお城の写真を撮ってお堀の回りを ウォーキングの途中カメラが壊れてしま…

帰りは みなと交流センター「 はーばりー 」へ

今治城からの帰りに まだ、みなと交流センター「 はーばりー 」の建物の中へ 入ったことがないのでちょっと寄り道、4階のデッキは まるで船の甲板にいる 様な清々しい気分に、変化にとんだ風景を眺めた後 またアオサギに会えること を期待して今治漁港へ行…

うれしい ひなまつり ( ひな祭りケーキ ) でした

上の神棚から雪洞のコードを繋ぎました。 ライターでケーキの雪洞に火をともす。 お兄ちゃんもお手伝いケーキをテーブルへ移動。いつもは部屋を暗くしてからボン ボリの火を消すのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間に合わず !! 頑張って切り分けていま…

今年もギリギリお雛様を出しました。

2月は あっという間に逃げて行ってしまいました・・・・・ 今日3月1日はクワハウスのお花見ウォーキング ( 4月 7日 )と、芝桜ウォーキング ( 4月21日 ) の申込日です。 忘れないうちに申し込みの電話をかけたあと、お雛様を 出しました ( 今迄は節分が過ぎる…