海岸清掃    

        品部川河口・花木海岸清掃

 

  
   紺原老人クラブ恒例の品部川河口にある花木海岸清掃が行われました。
  打ち上げられた燃えるゴミ ( プラスチック・ペットボトル ) は風に飛ばされ伸びた
  雑草に絡まり大変な無作業でしたが、約1時間30分余りのゴミ拾いで軽トラ一台に
  収まらないので会長さんの小型ワゴン車に少々。新型コロナビールス感染は落ち着
  いてきましたが今年もマスクをつけての海岸清掃でした。   

 

  
  県道15号線 ( 大西波止浜港線 ) 立岩橋より

 

  
  左側が一心橋・右側が立岩橋 、この橋の下で品部川に一心川が合流しています。

 

  
  海岸清掃は船溜まりの向う側です。

 

  
  8: 40  花木海岸へ到着 ( 現地集合は9時です )

 

    
     ボランティア専用袋 ( 赤・燃やせるゴミ ) ・ ( 青・燃やせないゴミ ) と
    軍手を受け取ります。

 

  

 

  

 

  
  8: 56  参加者14名集合。竹中会長の挨拶。

 

  
  会長さんのお話のあと海岸清掃に取り掛かります。

 

  
  砂浜に打ち寄せられたゴミ。  

 

  
  打ち上げられたゴミの山

 

  
  ボート置き場。沖にはタンカーが見えます。

  

  
  先ずは道端の草むらからスタート

 

    

 

    

 

    

 

    
    2枚のゴミ袋 ( 燃やせるゴミ・燃やせないゴミ ) を手に・・・・・・・・・

 

  
  細かい燃えないゴミが打ち上げられています。
  青いレールは漁師さんがボート専用に使うレールのようです。

 

    

 

  
   ゴミ拾いに集中していたので高いエンジン音が響いていても気が付かなかった
  のですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
  ふと顔を上げると突然目の前にタンカーが !!!先生もまだ気が付いていない
  ようです。  

 

  

 

  
  海にお尻を向けてゴミ拾いに集中・・・・・・・・・誰もタンカーに気付いていません。

 

  
   ずーっと沖に停泊中のタンカーがサルベージ船に曳航されて突然目の前に現れた
  ので驚きました。( うるさいエンジン音は聞こえていましたがゴミ拾いに熱中して
  いたので誰も船には気が付きませんでした。

 

  
  やっと気が付きスマホで一枚。  

  
  何事もなかったように再びゴミ拾いに集中・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
  会長さんも頑張って細かい不燃ゴミ拾い。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  漁師小屋のお花畑。

 

  

 

    

 

  

 

  
  9: 47  休憩の合図あり。

 

  
  ちょっと休憩。

 

  
  お茶とお菓子を戴きます。

 

  

 

  

  

  
  好きな場所で休憩タイム。

 

  

 

  
  みんなでお茶とお菓子を味わいました。

 

  
  花木山の向うの鴨池海岸は瀬戸内海国立公園に指定されています。
  ここ花木海岸から眺めると弓杖 ( ゆずえ ) 島が並んでいます。

 

  

 

  

 

  

 

  
  漁船はこの防波堤から出入りしますが引き潮の時は通行不能になります。

 

  
  正面の枯草の中に大量のゴミが見えます。

 

    
    長~い火ばし ( ステンレスゴミ拾い ) を使って絡みついたゴミを取ります。    

 

  

 

  
  力を合わせて頑張りています。

 

  

 

  

 

  

 

  
  袋いっぱいに詰めた燃えるゴミと不燃ごみが集められます。

 

  
  軽トラに積み込み。

 

  

 

  
  荷台から落ちないようにロープをかける。

 

  
  残ったゴミは会長さんの車に・・・・・・・・・

 

  
  積み込終了。

 

  
  記念写真を。

 

  
  11 : 38  2台の車は指定のゴミ置き場へ出発。

           ~ 皆様お疲れ様でした ~