2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花    

脇地区の菜の花畑 国道196号線沿いから菜の花がよく見えなかったので脇の信号一つ手前の道を左折 菜の花の畑が良く見える場所へ。今年は菜の花を植えている畑が減っているようです。 この辺りは、これから長~く楽しめそうです。 ※ 別府の「 菜の花植栽場 」…

歴史資料館前の河津桜

満開の河津桜とメジロ ❕ 満開と言うよりは、日陰には蕾も所々にあり丁度美しい見頃を迎えたところです。 メジロは後ろの木の茂みの中から出たり入ったりしています。 木や花の間でかくれんぼ・・・・・・・中々うまく撮れません。 花びらの向うに嘴 ( くちばし ) が…

おひなさま

やっとおひな様を出しました 今年は暦 ( 吉日 ) と天候が合わなかったり、ちょうどよい日に用事か あったりと・・・・・・・・・やっとお雛様をだすことが出来ました。 近くのJAのお店に孫の大好きな菱餅 ( ひしもち ) があったのでお供えを、 3月3日には、ひな祭…

海風香るウォーキング   

海風香るウォーキング・大山祇神社参拝 楽しみにしていた3ヶ月振りの海風香るウォーキングの 天気予報は一週間前から ☂ マーク ・・・・! 3km・5kmスタート地点 カフェ歩歩海近くの路肩で体操の後 うねうねとした坂道を下り 三つ子島の見えるヒャッホー…

今日は何の日   

甘~い プレゼント 本日は、甘~い 甘~い 1日となりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・❣ 午前中、 MiTchan からの Presnt fou 嬉しく受け取りました有難う。 午後からも、 MiTchan から大きな段ボールが ? 中身は・・・・・・・・・・・・・・・・・・? 美味しそうな焼き菓…

元気クラブ いなり寿司作り  

みんなで いなり寿司作り 元気クラブが発足して始めてのいなり寿司作りです、場所の使用時間が限られて いるので役員さんは30分前に来て具の下ごしらえ・炊飯の用意をお願いします。 13 : 30分、全員集合、お米が炊き上がるのを待ち、脳トレゲームで頭の体操…

雨上がりの藤山公園

フレッシュ教室・藤山公園 ( 河津桜・蠟梅 ) 今日はフレッシュ教室の日、朝から冷たい雨・・・・ レインコートを着て先ず近所のスーパーで買い物を 済ませ、10時に間に合うよう大西公民館へ何時もの 様に11時10分迄クワハウス今治のインストラクター 吉田講師の…

野間馬ハイランド散策

眼科検診の後野間馬ハイランド散策 この辺で河津桜の花が最初に咲き始めるのは野間馬ハイランドのまきば館前です 毎年咲き始める年末から1月2月と何度か訪れていましたが、コロナ過と今年は 例年にない寒波で引きこもっていたので・・・・・・・・・・・・残念ながら河…

節分・豆まき

少 年 式 ・節 分 豆 ま き 孫達も成長しお母さんは下の子の少年式で中学へ。 夕食は、お決まりAコープの恵方巻き ( 菊間・遍照院 で厄除けの海苔を使用 ) を今年の恵方南南東の方向を 向いて黙って戴きました。 「 私が豆をまくのは今年で止めていい 」と…

楽しい生花の日

コロナ過であまり外へ出る機会が少なくなった現在 少人数によるMさんのお宅で お花のお稽古その後は、お茶をいただきながら楽しいおしゃべりの時間です ・・・・! きょうも楽しいひと時を有難うございました。