2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオオニバス  

オオオニバス水槽⇒市民の森散策⇒オオオニバス水槽へ オオオニバスの花が咲いているのを楽しみに市民の森へ来ましたが、深夜に 咲いた花は もう閉じ掛けていました ( 夜来ると開いた花を見ることが出来ますが ) 残念。 せっかく来たので気の向くままに森の橋…

徳島からの贈りもの

りっぱな鳴門金時が届きました 徳島の妹夫婦からゆうパック便で5Kもの 鳴門金時が届きました。 Kengisan と Takakosan が丹精込めて育てた 鳴門金時とそろそろなくなりかけた日用品等 何時も 々 お心遣いありがとうございます。

40日ぶりに市民の森へ・・・・・・    

オオオニバスの花は・・・・・・・・・・ ! 午前5時過ぎ窓を開けると東の空は昨日と同じきれいな朝焼けでした。 本当は、昨日朝焼けを見て市民の森のオオオニバスの花を見に行こうと 思ったのですが、雑用が片付いていなかったので1日延した結果は ・・・・! 昨日は、二…

西風

涼しい風が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

雨あがり

庭の隅に野良生えの白百合 ( タカサゴユリ ) が咲いていました。 このマリーゴールドは野良生えを鉢に植え替えました。 ノウゼンカズラ ( 凌霄花 ) は晴れた日の方がきれいですね。

鹿の子池公園・緑の相談所・サギソウ展      

緑の相談所・サギソウ展・珍しい花 鹿の子池公園緑の相談所1階展示室で8月16日 ~ 8月21日 迄サギソウ展が 開かれています。忙しかったお盆の行事と跡片付けも終わり楽しみにしていた サギソウ展を見に行こうとカーテン越しに外を眺めると残念 雨・・・・・・・・…

送り火

送り火は雨になりました 送り火の16日は、朝から、新しいおもりこ団子と御霊供膳を仏壇に供えし 送り火の用意を、精霊牛は暇があったので私が作りましたが( 足のバランスが 上手くとれず、ひっくり返ったり折れたりと四苦八苦 ) 孫にはかないません。 お昼前…

迎え火      

精霊馬作り・墓参り・迎え火 今年も午前中、昨日用意していたナスとキュウリで孫達に 精霊馬 ( しょうりょううま ) を作ってもらい盆提灯の外に精霊棚を 作りお祀り。みんなでお墓参りに行き、夕方、迎え火を焚いて 仏様をお迎えしました。 精 霊 馬 作 り …

お盆の用意

盆提灯・庭の草引き 盆提灯を出して組み立て・・・・・・・・・・・・ 試しに提灯の明かりを灯し完成 精霊馬は明日の朝、孫達に作ってもらいます。 今年は暑すぎて庭の草引きが出来ていません、盆提灯を用意した後夕飯の支度する迄1人で頑張りましたがまだ少し残ってい…

元気クラブ

フレッシュ教室

サルベージ船       

妙見山古墳~星の浦海浜公園~大西波止浜港線 フレッシュ教室会場の大西公民館3階大会議室の 窓からまるで怪獣のようなグレーンが目に飛び込ん で来る・・・!毎日買い物の行き帰り何となく来島ドッ クのグレーンは目にしていたのに全然気がつかなかっ た。来…

鹿の子池公園・緑の相談所・多肉植物展       ( 編集中 )

不思議な植物 コーデックス・多肉植物展 8月2日蛇越池へ行った帰りに緑の相談所で 美しく咲いている沢山の花をみせていただきま した。その中にハスの花の固い蕾があり、もう 咲いている頃ではと思い緑の相談所へ・・・・・・ 1階展示室では 不思議な植物 コー…

鹿の子池公園 緑の相談所・花  

緑の相談所 色鮮やかな夏の花々 蛇越池湿地帯でサギソウの花見物 ( 広い湿地帯の一ヶ所にポツン々と咲いていました ) の 帰り寄り道をして鹿の子池公園にある緑の相談所で色鮮やかに咲いている沢山の 花々にコロナ過で沈んでいた気持が次第に癒されていきま…

サギソウ      

蛇越池湿源のサギソウ まだ少し早いかなと思いながら蛇越池の湿地帯へ行ってみました。 湿地帯の入口からは白いサギソウの花は見えませんでしたが遊歩道から右側の木道 へ入ると、草に覆われた広~い湿地にポッツン、ポッツンと数ヶ所に・・・・木道から 湿の中…