2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨池海岸    

久し振りに鴨池海岸へ 買い物帰り県道15号 ( 大西波止浜港線 ) 鳥越橋辺りから見た青い空に白い雲・・・・! 鴨池海岸へ行きたくなり昼食の支度を後回しにして鴨池海岸に行くと想像通りの 風景がひろがっていました。コロナ過で人出はまばらでしたが綺麗な海で思…

土用の丑の日

土用の丑の日と言えば 昔から汗を流しながら店頭で焼く鰻のかば 焼きが脳裏にうかびますが、コロナ過の現在 店頭には、美味しそうに焼き上がった立派な ウナギが ( 値段を見てビックリ ) 並んでいま したが贅沢は出来ません ・・・手頃なところで 「鰻弁」に、…

三十三回忌

ばあちゃんの三十三回忌

オオオニバス 朝 ~ 昼~ 夕方

早朝のオオオニバス水槽へ 朝目が覚めると急いで支度をして今治市民の森オオオニバスの水槽へ。 深夜 ( 1日目 ) 満開になったであろう純白のオオオニバスの花 ( 砂場前 ) は既に閉じていましが、親水池側のオオオニバスの花は少し閉じかけては いたものの綺…

新型コロナウイルスワクチン追加接種

新型コロナウイルスワクチン追加接種 ( 4回目 ) 7月19日 ( 火曜日 ) 新型コロナウイルスワクチン接種4回目接種券が郵送される。 前回 ( 3回目 ) までは、かかり付けのクリニックに電話をして予約が出来ましたが 今回は、希望の接種会場をコールセンター…

今治市民の森

朝の散歩は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日早朝の白いオオオニバスの花が気になっていたのでウォーキングを兼ね 市民の森へ行ってみると白い花は薄いピンク色になり水没しかけていました。 藻が水槽全体に繁殖しているので心配です。 今夜咲くであろうオオオ…

今治市民の森     

苗植え付けから 33日目のオオオニバス オオオニバスのことが気になりながら植え付けから1ヶ月以上が過ぎてしまいました。 例年通りだとまだ花は咲いていないはずと・・・・・・オオオニバスの水槽 ( 丸池 )へ。 今年は、高温の日が続いた所為か、オオオニバスの花…

お墓の掃除

昨日、お花 ( シキビ ) を用意して午後からお墓へ行こうと外に出ると雨になり中止 今朝は、雨は止んでいましたが山 ( お墓の辺り ) には霧がかかっています。 安養寺さんでは百万遍土用祈祷が行われているのでしょうか男の人が本堂の中へ 入って行きました。…

ヒマワリ畑     

昨年7月4日 の新聞に今治市玉川町八幡に 「畑一面ヒマワリ」の写真が載っていまた。 本当に見事なヒマワリ畑に感動し2度お邪魔 しました。 今年も咲いているだろうかと先月 6月30日玉川町八幡の畑へ行ってみましたが 残念 ! 何処にもヒマワリを見ること…

7月元気クラブ   

手芸・小物教室 午前、テレビの速報で愛媛県新型コロナ 県内最多1014人感染「第7波」・・・・・> 役員さんから ( 有・無 ) の連絡が無いので少し早めに集会所へ。机の上には百均の レザー風テッシュボックスと、色取りどりの可愛い造花が用意されていました。 先…

忘れていました !

ニョキニョキと芽を出した上の芋蔓は 昨年12月21日徳島からの贈り物でした。 何回かに分けて焼き芋にしたり、蒸かし たり、お正月には栗きんとんにしたりと 美味しく戴きました。残った一個は後で 食べようと牛乳パック ( 1ℓ ) の空箱に入 れ床下収納の隅に…