2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュ教室・蠟梅・河津桜

今日はフレッシュ教室の日、早朝から家事を片付けているとkさんから電話があり 昨日、野間馬ハイランドの河津桜がテレビに出ていたので体操が終わってから一緒に 行きませんかと ( 2度河津桜を見に行ってますが ) まだ満開の河津桜は見てないのでお付き 合…

小正月・大井八幡大神社  

大井八幡大神社・どんど焼き 買物を済ませた後、10時45分頃 鏡開きの日に正月飾りや古いお札を入れた紙袋を 持って大井八幡大神社へ。参道脇では四隅の杭に竹を立て注連縄を張り注連飾りを付 けた囲いの中で「 お焚き上げ 」の行事をしていました。お餅も用…

今年最初の元気クラブは

速報コロナ感染愛媛県過去最多112人感染発表 愛媛県は2021年11月26日~2022年1月3日までコロナ感染0の日が続き終息に期待 していましたが、4日ー3人。5日ー6人。6日ー6人。7日ー24人。8日ー38人。 9日ー45人。10日ー47人。11日ー53人と右肩上がり…

鏡開き・フレッシュ教室 

鏡開き・おぜんざい 今日はもう鏡開きの日、まず玄関の正月飾りを下ろし鏡餅などを下げお飾りや 古い神社札は袋に入れておく ( 15日大井八幡大神社へお焚き上げに ) さげた お餅を焼きお昼はおぜんざいにして戴きました。 年明け最初のフレッシュ教室 毎月2…

河津桜・メジロ・のま馬さん

野間馬ハイランド・河津桜とメジロとのま馬さん 年明けには河津桜を見に行こうと思っていましたが寒いのと、・・・・・・・・・・・県は3日 感染確認 39日連続ゼロ ( 1月2日の検査結果 ) で少しホッとしていたところ、4日の新聞に 国内感染1000人超、昨年10月以来「…

山茶花・蠟梅

藤山公園 山茶花 ・蠟梅 ・ショウビタキ ショウビタキ ムクドリ 妙見神社へ手を合わす。 妙見山古墳群 1号墳 現在、妙見山古墳前方部の石槨版の修理工事をしています。 ここにある、2号竪穴式石槨版はその上を自由に歩くことが出来るので破損が進んで いる…

七草がゆ

七 草 が ゆ 今日のお昼は七草粥にとJAアシスタへ買い物に、何時ものように西条の七草 セットを購入。昨年は同じものが多く入り七草のバランスが悪かったのですが ! 今年の七草セットはバランスよく入っていました。 春の七草 〇 なずな・・・・・・・撫でて汚れ…

新年・初詣 素鵞神社~大井八幡大神社

令和4年 元旦 今年も氏神様の素鵞神社から参拝、コロナ感染予防の爲か今年も拝殿前の 鈴尾は降りていませんでした。大井八幡大神社へ車で移動、八十八の石段を 上り拝殿前へ、順々にお詣りを済ませて、御神札 ( 大井八幡大神社 ) ・ お守 ・おみくじを引く…