2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老の日プレゼント・敬老会の思い出

昨年に続き今年度の敬老会は新型コロナウイルスの影響のため、規模を縮小し、米寿 ( 金婚・ダイヤモンド婚 ) の方を対象とした式典を開催。 敬老会対象者については記念品の希望者のみ、後日、記念品が配送されます。 令和3年度 敬老会記念品が今日、大西地…

今治市民の森

花を探して市民の森散策 今治市内へ行った帰りに市民の森へオオオニハスはまだ咲いているかと寄り道。 最後にオオオニバスを見てから20日振り、残念ながらタイミングが悪く大きく開い た花には出会えませんでしたが水面に映った花は可愛くこれもまた良しと・・…

お墓参り

お墓の掃除・彼岸花 彼岸の入りと、じいちゃんの月命日です。最近、雨が降ったり 止んたり、台風も ( 被害はありませんでした ) 通過・・・・。やっと 青空になったので、お墓の掃除とお参りを兼ねて紺原墓地へ。 途中カズワラ池の土手には・・・・雑草と一緒に彼岸…

しまなみアースランド 

「 イマバリ カラーショウ 2021 」 コロナ過で楽しみにしていた行事など 中止なり落ち込む日々が・・・・・・・・・・ ! 9月14日の愛媛新聞にカラフルな風船 のような球体が会場い~っぱいに浮かん でいる写真が載っていました> 染色工場で廃棄される糸を使った作品を…

フレッシュ教室  

二週間振りのフレッシュ教室の日です 一人では中々思い切って体を動かすこと ( 体操 ) が中途 半端になりスッキリとしない日々が・・・・・・・・・・・・・・・・・。 今日は先生の楽しいフレッシュ体操の指導に乗っかっり 久しぶりに心身ともにスッキリと爽やかな気分になり…

紺原元気クラブ

九月の元気クラブは おはぎを作りました コロナ過の中 細心の注意をはらい9月の元気クラブおはぎ作りが行われました。 約30分前ぐらい前からお手伝いできる人3名で役割を決め、机とイスの移動と消毒 材料の手配、餅米を研ぎ ( もち米は役員の田頭さんの差…

オオオニバス

8月22日、早朝市民の森へオオオニバスの水槽に少し先のちぢれた白い花が一輪 咲いていました。正午からドコモスマホ教室からの帰り もう一度市民の森へ寄り 道。 翌朝の8月23日・8月24日・8月25日・8月28日・8月30日・8月31日・ 9月1日・9月2日・…

清々しい水槽の中で

やっと美しいオオオニバスの花に出合うことが出来ました 昨日、深夜に白い花を咲かせたオオオニバスの花は夕方ピンク色に変わり 水没しかけています。 これから市民の森を散策して帰宅。 夕方 午後4時45分頃のオオオニバスの水槽前 今朝、白い花を咲かせて…

霧雨の中を・・・・・・

カーテンの間から、まだ薄暗い外を覗くと水溜りに雨の波紋が・・・・・・・・・・ 一寝入りして外に出ると、気にならない程度の霧雨だったので今治市民の森へ。 丸池水槽には白いオオオニバスの花が二輪、水槽の内側を向いて咲いているので なかなか思うように撮れませ…

夕焼けを追っかけて

市民の森からの帰り道夕焼けを追っかけて・・・・・・ 花木海岸 鴨池海岸

大雨警報・・・・・・・・・・・・ !!

オオオニバス・・・・・・・・・・・・東予・中予大雨警報 ! 午前5時50分頃、曇り空の中、今日もオオオニバスの 花が咲いているのを願って市民の森へ。雨になりそう なので写真は約6分程で切り上げて帰宅、途中雨に! 写真の整理をしていると・・・・・8時55分中予・東予…

雨間を縫って !

下のオオオニバスの蕾は、昨日午後4時 47分頃写した写真です。 この蕾がいつ頃どのような咲き方をするか 確かめたくて午前5時頃起き、カーテンの 隙間から外を見ると雨は降ってないようす 明るくなるのを待って玄関の戸を開けると何という事でしょう外は雨…

今日もまたオオオニバス・・・・・・・・・・・・

残暑が厳しく水温が高く、蕾の時はきれいに咲きそう に見えるのですが、深夜美しく開花したオオオニバスの 花は 朝6時頃来ると少し 萎みかけ花びらの先が暑さの ため縮れています。夜来れば問題ないのですが夜の外出 は、おっくうなので、涼しくなり美しい…

市民の森 散歩・・・・・・・・・・・・

純白のオオオニバスを見るまではと・・・・・・ 午前6時過ぎオオオニバスの水槽へ。 深夜、咲いた白いオオオニハスの花が、とじかけていました。 朝焼けの今治市街 手前は国道196号線です。 市政50周年 記念公園 今治市 記念碑 今治市浄水場からの眺め 右上に石…