2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモスマホ教室の帰りに市民の森へ寄り道

丸池 ( 水槽 ) オオオニハスの葉が大きくなっていました 7月20日に来た時、50㎝程だったオオオニハスの葉は11日間で約倍の1m位の大き さになっていました。花芽はまだ出ていませんでしたが花の咲くのが楽しみです。 オオオニハスの水槽から オニハス ( 鬼…

徳島からの贈り物

新鮮な夏野菜が届きました 一昨日27日、公民館のフレッシュ教室 から帰ると徳島の妹夫婦から大きな荷物 が届き、みんなが大好きなスイカやカボ チャ等が入っていました。 スイカが冷やせるように冷蔵庫に余裕を 持たせてから今日 hinachan が先ず小さな 方の…

サクランボの木とセミ サクランボの木が大きくなり過ぎ、今年は思い切って短く剪定、そのためか 昨年までうるさかったセミの鳴き声しないので木の周りを調べるとセミの抜け 殻はアチラコチラにくっ付いています。 今朝、洗濯物を干していると突然セミの鳴き…

眼科の帰りに今治市民の森

オオオニバスの成長が楽しみです 6月15日、丸池 ( 水槽 ) に植え付けされたオオオニバス、9日目には四角い植床に ゆらゆらと小さな葉が浮かんでいましたが、約25日振りに丸池へ来るとしっかりと 根付き葉の大きさも直径約50cm程に成長していました。 9:…

四国地方・梅雨明け宣言  

四国地方 梅雨明け宣言・鴨池海岸 高松地方気象台は19日、四国地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。 松山気象台によると、平年と比べ2日遅く、昨年と比べ10日早い梅雨明け ( 因みに 昨年は7月30日でした ) 梅雨期間は65日 ( 速報値 ) で 統計…

元気クラブ

元気クラブ・手芸小物教室 今月の元気クラブはみんなが楽しみにしていた手芸 ( 小物 ) 教室です。 開始時間は何時ものように13時30分からですが・・・・・・・・早い方は30分前に 紺原集会所に来て待っていた方々も・・!みんなの強い意気込みが感じられました …

ひまわり畑・ガレージセール

玉川御旅所前のひまわり畑・ガレージセール 先週、御旅所前のヒマワリ畑に訪れた時は満開のヒマワリが美しく咲いていました。 ただ残念なことに曇り空でした・・・・・・・・・・。昨日まで降ったり曇ったりの梅雨空が続き 約一週間、やっと青空があらわれました。ヒマ…

鹿の子池公園

鹿ノ子池公園・緑の相談所 緑の相談所にはスイレンが咲き始め可愛い花を咲かせていました。お手入れの行き 届いた園内は夏の草花が配置良く植えられ楽しく鑑賞させていただきました。 玉川八幡のヒマワリ畑を後に、今治市クリーンセンターの煙突を目印に鹿ノ…

蛇越池 ( 湿地 ) のサギソウ・瀬戸内海国立公園

孫兵衛作蛇越池 ( 湿地 ) のサギソウ・東予国民休暇村 今年はどうしたのでしょう、蛇越池 ( 湿地 )を眺めるとサギソウを目にする ことが出来ません? 遊歩道に入り少し歩くと遠く雑草の間に見え隠れして 咲くサギソウを ( 近付けないのでピンボケ ) 何とかカ…

ヒマワリ畑   

今治市玉川町八幡・ヒマワリ畑 昨日、7月4日 ( 日 ) の新聞に「一面 ヒマワリ」の写真が載っていたので 早速 Googil マッで今治市玉川町八幡の場所を 調べる。直ぐにもヒマワリ見物に行きた かったのですが・・・・昨日は家族みんなに 草引きの手伝いをしても…

満願寺       ( 編集中 )

今治市朝倉・金毘羅山満願寺 おぼろげな記憶をたどって県道155号 ( 今治丹原線 ) を朝倉方面へ ・・・・・・・・・・・! 現在その辺りには残念、ひまわり畑はありませんでした。 しばらく走り朝倉小学校辺りで左折・・・・・・・・・・・・点々と建設中の高速道路下を潜り 頓田川沿…