2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今治市民の森・鯉りぼり !

今治市民の森散策・鯉のぼり 4月16日牡丹園に来た時には親水池の 鯉のぼりはまだ上がっていませんでした 今までは遅くても月半ばには鯉が青空を 泳いでいました。今年はコロナの関係で 鯉のぼりも中止になったのかと思ってい たのですが、21日の愛媛新聞に…

野間馬ハイランド・ハンカチ木

野間馬ハイランド散策・ハンカチの木 ( 花 ) 野間馬ハイランドにハンカチの花が咲いていると聞いて 今治市民の森からの帰り野間馬さんへ寄り道散策・・・・・・・ 野間馬マップ 12 : 26 野間馬はイランド駐車場に着き、先ずログハウスと第1放牧場の間に ある花壇へ…

満開の牡丹園

今治市民の森・牡丹園が満開に 牡丹園の上り口斜面にツグミが・・・・・! 逃げないで待っててくれました。

大西地区老人クラブスポーッ大会( 情報収集中 )

令和3年度 大西地区老人クラブ連合会スポーッ大会 4月13日 (火) 開催予定の大西地区老人クラブスポーッ大会が雨天により本日4月13日に変更藤山公園多目的広場にて開催され、ゲートボール・グランドゴルフ・輪投げの3種目の優勝をかけて技を競い合いまし…

牡丹園・サトザクラ

今治市民の森 牡丹園・サトザクラ 一週間振りに今治市民の森へ、牡丹の花は三分咲きぐらいでしょうか。先週一本も 咲いていなかった芝生広場のサトザクラ ( 里桜 ) がきれいに咲き始め、藤棚を見上げ ると小さな花芽が膨らみけたりと・・・・・・これからは目が離…

芝桜  

大西町 星浦地区農道沿いの芝桜 昨日4月8日 野間郡 新四国八十八ヶ所めぐりにて 第十五番 長法寺境内の花壇に 満開の芝桜がとっても綺麗に咲いていたので、早速、星浦星浦地区農道沿いの芝桜 見物に・・・・・・・・・・! 今年は桜と同じで開花が早かったのででしょ…

第二回 旧野間郡新四国八十八ヶ所めぐり

旧野間郡 新四国八十八ヶ所めぐり ( ウォークラリー ) 第2回 令和3年4月8日 ( 木 ) 菊間地区他 ( 13ヶ寺 ) 85番・長本寺、87番・千手観音堂 ~ 1番・円城寺 ~ 2番・常光寺 ~ 4番・瀧観音 ~ 6番・明浄寺 ~ 7番・真福寺 ~ 11番・献珠院 ~ 10番…

またまた桜

明日の天気予報は雨 !。桜も見頃を過ぎてしまいそうなので午前中に近場の藤山 公園へ出掛けました。今日はたくさんの方がお花見を楽しんでいました。 親水広場から皆廻池を時計回りに歩く。 皆廻池のお地蔵さま 鯉も泳いでいます。 忠霊塔の桜の下、スマホ…

桜・今治市民の森

今治市民の森・桜見物 ドコモの帰り今治市民の森へ寄り道をして桜見物。一番奥にある第3駐車場へ 原付バイクを止め桜を眺めながら牡丹園上の東屋 ( 展望所 ) へ。 牡丹はまだまだ 小さな蕾ばかりの中にピンクの牡丹の花が1輪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!…