2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂・藤山公園 桜 -3

黄砂・藤山公園妙見山古墳 今日は黄砂は少なめでしたが微風あり、なかなか美しい桜の風景を撮ることが出来ま せんでした、またまた残念。 正面に妙見山古墳が、帰りに登ります。 しだれ桜と恋の池 妙見山古墳一号墳から。黄砂で遠くの島々は霞の中に。

黄砂・藤山公園 桜 -2

黄砂の藤山公園・桜と水鏡 今日は風が無いので水鏡は出来ましたが 残念なことに黄砂がひどくてぼんやりとして います青空と無風状態がベストなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 皆廻池の鳥はカイツブリかと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ? オオバン ( 前身黒…

黄砂・藤山公園 桜 -1

黄砂と強風の藤山公園・桜 藤山公園の桜はちょうど見頃を迎えていますが ・・・・・・・・・・! 黄砂と強い風で皆廻池は波立っています、風がないと美しい水鏡が出来るのですが。 強い風になびく柳の木の枝

桜・今治城 明日の天気予報は雨・・・・! 桜の花が散らないうちにと、ドコモ今治駅前店へ行った 帰りちょっと足を延ばして今治城へ桜見物に、生憎の花曇りで写真はイマイチ。 藤堂高虎公像 碑 文 藤堂高虎公は 弘治二年 (一五五六 ) 近江の国にうまれた羽柴秀長…

世田薬師・しだれ桜

———————————————————————————— 雨音で目を覚ます 。西条の一国屋さんへ買物の計画を立てていたのに駄目かと・・・・ 諦めていたらお天気が少しずつ回復。正午、自宅出発196号線を原付バイクで走り 12時45分 一ツ橋手前の一国屋さんへ到着。 東予港のオレンジフェ…

金龍桜

菊間 掌禅寺・金滝桜 今年は桜の開花が早いので掌禅寺の金龍桜も満開だとか ・・・・ ! 4月8日に第2回 旧野間郡八十八ヶ所めぐり ( 菊間地区 ) がありますが、とても花を見ることはでき ないと思い、10時から始まるフレッシュ教室で体操を終えて、で愛ふれ…

お花見ウォーキング

お花見ウォーキング~上朝倉・無量寺周辺 無量寺のしだれ桜 3月末~4月初めにかけて順に華やかに花を咲かせます。 このしだれ桜は、無量寺の先師宥量上人が真言宗醍醐派の 総本山、醍醐寺よりいただいたものだそうです。 無量寺由来 白鳳年間、斉明天皇伊…

今治市民の森

眼科へ4ヶ月検診の帰り今治市民の森で道草。桜の花をさがして歩きました。

菜の花

別府の菜の花植栽場へ

菜の花畑

脇 の 菜 の 花 畑 へ

海岸清掃  

海岸清掃 品部川河口・花木海岸 昨年3月14日の海岸清掃はコロナウイルス感染拡大防止のため中止になり、昨夜は吹き降りの大雨でしたが朝方雨は上がり、地面はぬかるんでいましたが予定通り9時現地集合、無事海岸清掃を終えることが出来ました。

第一回 旧野間郡新四国八十八ヶ所めぐり

旧野間郡 新四国八十八ヶ所めぐり ( ウォークラリー ) 「 旧野間郡 新四国八十八ヶ所めぐり 」2019年3 月31日 初版一刷発行 がんばる地域活性化協議会連合体 編 集 大西町史談会 大西史談会は昭和53年4月創立、平成31年3月に創立40周年記念事業として …

元気クラブ

第6回「 元気クラブ 」生け花教室 3月の「 第6回元気クラブ」は会員さんの提案で、役員の田頭ヤヨイさん ( お花の 先生 ) にお願いして、楽しみにしていた生け花教室が開かれました。 会場に入る前に手の消毒 ( マスクの着用厳守 ) 会費 ( お花代 : 500円…

ひな祭り      

ひなまつり・おひなさまケーキ う れ し い ひ な ま つ り サトウハチロー / 作詞 河村光陽 / 作曲 1、あかりを つけましょ ぼんぼりに おはなを あげましょ もものはな 五にんばやしの ふえ たいこ きょうは たのしい ひなまつり 2、おだいりさまと おひ…