2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今治市老人クラブ大会    

令和2年度 今治市老人クラブ大会 コロナ過の中、 来賓に徳永茂樹今治市新市長列席の元今治市老人クラブ大会が 行われました。開催者挨拶・趣味の作品展優秀作品会長表彰の後、来賓祝辞では 私達子供世代の若い市長の登場に大きな拍手が起こり笑顔で応える姿…

お雛様をだしました   

53年前のお雛様 ( 木目込み人形 ) お人形はしっかりとしていますが ケースや お道工はボロボロになり修理しながら出していますが、もう限界・・・・仕舞をする 時は、いつも今年で終いになるかも知れないと・・・・・・・・・ お陰様で今年も ぼんぼりを手直して ( もうボ…

河津桜

藤山健康文化公園・河津桜の風景 2月11日藤山公園の河津桜園はやっと蕾が膨らみ咲きかけたところでしたが、 この2~3日暖かい日が続いたので、もう満開に、高い所でメジロが飛び交って いますが花に隠れて上手く撮ることが出来ません。陽だまりの丘の白梅…

梅香る ウォーキング     

梅香るウォーキング・国分寺~志島ヶ原 網敷天満宮 良いお天気に恵まれ、桜井公民館をウォーキングスタート、田圃を歩き国分寺で 参拝、桜井団地への坂道 ( 今回一番の難所 ) を上り唐子台へ、東村鳥越線を信号迄歩き Uターン、国分公民館を ( 救護車が止ま…

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは 八十歳の誕生日 ! 洗濯物を干していると娘からゆうパックが届きました。 私の誕生日と バレンタインデーが同じ日なので贈り物は家族みんなのチョコレートも一緒に 入っています。私には「 ルルド ソニックヘッドスパ エイリラン …

元気クラブ

健康広場 第5回「 元気クラブ 」 昨年10月14日発足の健康広場「元気クラブ」 も 今回で5回目、日によって多少参加人数の 変化はありますが定着して来たようです。 何時ものようにマスクをつけて早めに出掛け 先ず入口で手の消毒、イスを並べ ( 背もたれ ・…

一羽のメジロさん

食いしん坊のメジロさんで~す。 「 集会所に行ってきます」と上に声をかけて出掛け、行事が終わり後片付けを して急いで家に帰ると自動車が無いので出掛けたようす。シマッタ! 鍵は家の 中に、後で手提げに入れようとカメラと筆記用具だけをを入れ、そのま…

フレッシュ教室      ( 編集中 )

フレッシュ教室・冬の健康管理 ( ブリント )

川津桜とメジロ

藤山公園・川津桜とメジロ フレッシュ教室の帰りに藤山公園へ寄り道・・・・・・・・・・ 藤山歴史資料館前の川津桜がまばらに咲きかけていました。

節分

節分・豆まき 今年 2021年の節分は「 2月2日 」 節分の日は2月3日だと思っていましたが 実は 節分の日は 日付で固定されている訳では ないそうです。 節分の日が「 2月3日 」で なくなるのは1984年2月4日以来、実に37年 ぶりのこと。節分の日が「2…