2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

鳶烏山展望台・鴨池海岸・九王海岸 今日7月30日 ( 木 ) 11時 九州北部、四国、中国地方 は6番目 ( 梅雨明けを特定をしなかった年を除く ) に遅い梅雨 明け。四国では過去4番目と同じ遅さで 5月30日の 梅雨入りから約2ヶ月間と長い梅雨となりました。 早…

フレッシュ教室

フレッシュ教室 (第2・第4火曜日) が先月の23日に再開 されたのですが、次の7月14日 ( 第2火曜日 ) は大雨警 報で中止になり、今回は約1ヶ月余り35日振り待ちに 待ったフレッシュ教室で快い汗をながしました。 昼食迄にはまだ時間があるので、近くの藤山…

カイツブリの親子

梅雨の妙見山古墳・皆廻池のカイツブリ 11 : 05 藤山公園西駐車場にバイクを置き日本庭園を通り藤山歴史資料館前の 北側登り道より妙見山古墳へ。 階段は2号墳前まで続いています。 1号墳 手前の石組みは1号墳、正面の小山は2号墳、右ヤマモモの茂みは3…

眼科の帰り今治市民の森を歩く  

何時ものことですが、市民の森へは今治市内へ 行った帰りウォーキングを兼ねて季節の花を楽し みながら歩くことです。 ( 今回はオオオニハスの成長 ) 今日は正岡眼科午前10時検査予約の日、9時過 ぎに家を出たので長~い待ち時間になりましたが 結果は前回…

墓参り・スイカが届きました

スイカが届いたよありがとう お墓参り 主人の月命日は20日ですが、JAアシスタの生産者農家のコーナーに「ひまわり会」 の綺麗なシキビがあったので早速お墓詣りに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

大西町史談会7月例会 ( 7月16日 )

大 西 町 指 定 文 化 財 にいて 新型コロナ感染拡大自粛以来 はじめて7月 例会 大西史談会 村上勝正会長による「 大西町 指定文化財について 」の講演に出席しました。 定刻の13時30分、大西町史談会 渡部和行副会長 の司会で演題と村上勝正会長の紹介。「…

ポーチュラカの植え付け

県道15号 ( 大西波止浜港線 ) 信号機横禄地帯花壇は長雨が 続き禄地帯のポーチュラカの植え付けが遅れていました。 やっと雨も止み、昨日からボランティアの村瀬さんによる 植え付けが始まりまた。草刈り機で雑草除去、苗を植える 場所を耕耘機で耕し、ご自…

大雨警報・・・・・・・・・・・・ !!

大雨警報でフレッシュ教室お休みに !! 新型コロナウイルス拡大防止の為中止になっていた フレッシュ教室 ( 第2・第4火曜日 ) が先月の23日に再開 され、楽しみにしていたのですがクワハウスの担当の 方より「 大雨警報で今日のフレッシュ教室はお休み」 と…

雨間 ( あまあい ) に

雨間い ( 買い物・アオサギ・鴨池海岸等 ) 昨夜の土砂降りの雨は止み、今朝は曇り空です。 朝のうちに買物、田んぼの中の1本道をバイクで 走っていると、遠くでダイサギが餌を探している 様子です。少し離れたところにアオサギがいたので 近ずくと飛んで行…

大西地区老人クラブ役員会

予約時間の暇つぶしに市民の森へ

携帯電話の調子が悪く、ドコモショップ今治駅前店へ 朝から何度電話を掛けても「只今込み合っています」 の音声が流れるだけで繋がりません、お昼前にバイク で駅前店へ着き、体温チェックと手消毒の後、予約時 間は14時30分 !! 。この「2時間30分」家に帰…

新鮮な野菜が届きました

Kenjisanの畑で採れた新鮮な野菜が届きました。早速今夜はゴーヤチャンプルー にして美味しく戴きました。今年も素晴らしいゴーヤカーテンが出来ましたね。毎年 技術が進化し広く高く伸びて涼しい夏がすごせることでしょうね。 ふたりの丹精込めて育てたお野…

七夕・大雨警報で学校はお休み

今年の7月7日の七夕まつりは、大雨警報が出て今治市内の 小・中・高校は自宅待機・・・・・・・・・・・・・お休みになりました。