2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半分鳥に残して

メジロの食事は

ヒヨドリが暫く煩く鳴いて飛んで行ったあと、交代にメジロがやってきて !! あたりを警戒しながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サクランボを突き始めました。

藤山公園を歩く

しょうぶ園~妙見山古墳~陽だまりの丘 新型コロナウイルス拡大防止で 桜の季節は藤山公園でのお花見が中止に、もう新緑 の風景に変わり、しょうぶ園では キショウブ ( 黄菖蒲 ) が 所々に咲いていました。 11 : 25 本当に久し振り、藤山健康文化公園へ歩き…

藤山公園・人工滝の鯉と亀

恋の池より流れる人工滝の鯉と亀 以前、恋の池で見かけた鯉のような気がしますが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ !! 水路を泳いできたのでしょうか 、それとも係りの方が運んできたのでしょうか ? 人工滝。 美しい水辺の景観を形成している皆廻池の一部がポンプアップ…

藤山公園・水遊び

水遊び 楽しそう 恋の池から流れ出た水は蛇行した水路を流れ落ち、しょうぶ園を潤しています。 子供達はこの水路が大好きで~す。 可愛いちびっ子がバケツやスコップで水遊びをしていました。 写真を撮つてもいいですかと ? 。お許しを得たので早速無邪気な…

サクランボ収穫

少しだけサクランボ収穫 今日も、朝早くからヒヨドリやメジロの鳴き声が聞こえてきます。 サクランボの収穫には まだ少し早いのですが、お昼過ぎにHinachan がお庭で バランスホッビンク ( 誕生日のプレゼント ) で遊んでいたので、お父さんに脚立を 支えて…

サクランボが色づきかけましたが !!

サクランボの実が色づいてきたので楽しみにしていたのですが ヒヨドリに見つけられてしまいました。 仲間に知らせるかのように、しばらく上を向いて鳴いていました。 あっちこっちと赤い実を突きヒヨドリが飛び立つたあとには ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ !!少しは…

お墓参り 

1日早い月命日 このところスーパーに行っても中々綺麗なシキビに行きあたりませんでした。 じいちゃんの月命日は明日20日ですが早速シキビを買ってお墓参りに・・・・・・・・・ お墓の草引き清掃のあとお水と線香を供えて手を合わす。 帰りの坂道で道路の真ん中を小…

Hinachan の誕生日

Hinachan の誕生日 Hinachan の学校は25日迄 新型コロナウイルス拡大防止対策でA班とB班に分かれ 隔日登校中です。今日はお休みの日です。今迄は夜みんな揃って誕生日をお祝いして いましたが、明るいうちにと言うことになり早速始める事となりました。 ※…

菊間瓦館・バラ園

菊間・瓦のふるさと公園 楽しみにしていた5月17日の かわら館フェスタ2020~バラまつり~ も新型コロナ ウイルス拡大防止の為中止に。天気予報では明日は雨、今日は黄砂が飛来すると言う のでちょっと心配でしたが、11時25分原付バイクで「で愛ふれ愛ロード…

娘より母の日プレゼント

娘から実用的な品物が届きました 有ったらいいなと思いながら、まあいいかと買わなかった品物が届きました。 ( 高価なものではありませんが以心伝心かな、有り難う )

お誕生日おめでとう

Rikukun の 誕生日 遅くなったりでウトウトしていると今から始めるよと・・・・・・・ ローソクに火をともし ~ ♫ ハッピーバースデー ♬ ~ を歌ったあと うちわで ( 我が家の新型コロナウイルス拡大防止対策 ) ローソクの火を 消そうと 、仕舞った場所を探しても見…

市民の森・母の日プレゼント   

市民の森・大きなユリノキとバラの花 ゴールデンウィークは外出はせず庭の草引き清掃と ( サクランボの木2本・ボケ の木・椿 ) の剪定等をして過ごす。 今日は歯医者さんの2ヶ月検診、その帰りに市民の森のユリノキが咲く頃なので 寄り道をしました。ユリ…

サクランボの実

花木海岸から鴨池海岸へ

花木海岸~鴨池海岸へ このところ2日間は外出せず、3日目に買物を済ませたあと人の少ない所を選んで 近場をウォーキング、2日間は又ひきこもりといった生活が続いています。 今日は近くにある品部川河口の花木海岸へ。引き潮で砂丘のようになった白砂を踏…