2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たのもさん作り

伝統行事 たのもさん作り 有線放送のお知らせで「たのもさん作り」が8月24日大西公民館2階調理室で 10時より「たのもさん作り」があることを知り懐かしくなってお邪魔しました。 9 : 50 大西図書館前へ「 たのもさん作り 」のチラシが張ってあり ました。…

大西町老連輪投げ大会   

大西公民館3階大会議室・大西町老連輪投げ大会 8月23日、恒例の「 町老連輪投げ大会 」が大西公民館 3階 大会議室にて 30組 ・90名の選手により熱い戦いが繰り広げられました。 輪投げの道具が搬入され輪投げ会場の設営が始まっています。 体育部長さんは…

盂蘭盆会施餓鬼法要

盂蘭盆会施餓鬼法要 心配していた雨も上がり今夜、宮脇町の法隆寺さんで盂蘭盆会施餓鬼法要が執り 行われ、法隆寺のご住職を中心に7名の 僧侶による、新盆を迎える仏様ご先祖様を 供養する美しい読経が境内いっぱいに響き渡りました。 施餓鬼法が終わり、ご…

娘が父ちゃんのお墓参りに

六地蔵様にローソクを灯し線香をあげてお墓にお参りします。 墓地は死者の眠る土地です。これは「穢れ」の観念の働きによるものですが、 生活圏内ではなく、村はずれに墓地を設けることが非常に多いようです。 私たちの住む世界と死者の住む世界を区切る。そ…

松山・KIT キスケ

お盆休みに松山・KIT キスケへ お父さんの盆休みもあと1日です。急に思いついき遅がけから孫たちを連れて JR松山駅前の KIT キスケへ。思いっきり体を動かし楽しんできました。 15 : 45 ピンクとブルーのライトが交互に点滅する不思議なエスカレー…

送り火

送 り 火 【 送り火 】 帰りは、御先祖様にゆっくりと景色を楽しみながら 「ナスの牛 」に乗って帰っていただきます。 送り火の精霊牛 ( ナスの牛 ) 作りも孫に手伝ってもらいます。形のいいパプリカが有ったので精霊牛にと思ったのですが・・・・・・・・・・・・・・やっ…

台風通過

何事もなく台風10号通過 今日のテレビは一日中台風10号関連の ニュースでした。 私たちの町はお陰様で今迄大きな被害も 無く過ごしてきましたが、今度の台風は 高潮に注意と・・・・・ ( 我が家は海抜5m) 凄く心配でした。今度の台風も風は吹き ましたが、早朝…

台風接近中 福山から蜻蛉返りで・・・・・・ !!

福山からお墓参りに !! 昨夜、福山の娘から明日お墓参りに行くからと電話あり !! 台風が 近ずいているから来なくていいよと言ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・ 橋 ( しまなみ海道 ) を渡って お墓参りにきてくれました。 娘家族 ( yurino chanは仕事 ) 三人は朝…

迎え火 

迎 え 火 8月13日、精霊棚を設けて仏様の霊をお迎え 門火 ( 迎え火 ) を炊いて 祖霊の通り道を明るくします。 早朝お墓へ。 今年も孫達に手伝ってもらい 精霊馬 ( しょうりょううま ) 作り。 きゅうりで作ったものは 「 馬 」を意味し、ご先祖様が里帰りす…

お盆の用意

盆提灯と精霊棚と施餓鬼のお札の用意 午前中、盆提灯の用意をし、昨日お墓へ吊るす 施餓鬼のお札4枚と精霊棚のお札5枚 ( 合わせて 900円也 ) をお寺さんで頂いてきたので施餓鬼の お札は竹に結わえて墓掃除のときにシキビ ( 花 ) と一緒にお墓へ提げてゆき…

おんまく花火

おんまく花火 おんまく花火を見物に遅く出かけた孫たちは場所が悪かったのか、何時もは、上手く撮るお父さんなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!! 6年前 2013年8月4日、「おんまく花火」の様子です。⇦ クリック 9年前 2010年…