2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

退 位 礼 正 殿 の 義 2019年5月30日 平成最後の日、テレビ中継にかじりついていました。 16 : 49 雨の皇居二重橋前 編 集 中 で す。

連休2日目

近場のアースランドへお天気は良くありませんが孫たちは 従兄妹のNonchan 達と近くのアースランドへ。ばあちゃんは庭の草引きで~す。 お兄ちゃんは伯父さんとバトミントン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なかなか難しいね ! Hinachan は Nonchan と・・・・・・・・・・・・・・…

カラオケ喫茶・蒼月

現在の家に引っ越して ( 場所はあまり離れていません歩いて約7分ほどの距離 ) 12年 久しぶりに 近所にいた方に JA ( アシスタ ) で出会いカラオケに誘われて、 もう何ヶ月になるでしょうか ( 土曜日になるとお誘いの ☎ があります・・・・・・・・・・・・・・ ) 今日はカ…

今治市民の森 牡丹・藤・サトザクラ

~ 牡丹・藤・サトザクラ ~

芝桜ウォーキング 

芝桜ウォーキング ~ 西条市・禎瑞 ~ 高丸の芝桜 かって中山川の堤防は、人通が少なくてゴミの不法投棄が後を絶ちませんでした。 そこで2009年地元の高丸地区の住民が、地域の安全と美化を目指して草を刈り、堤防 方面に3,000株の芝桜を植えました。その後…

墓参り・月命日

このところ忙しくてうっかりと主人の月命日のお墓参りを忘れるところでした。

総合福祉センター

平成31年 第1回女性委員会 ( 正副委員長会 ) 総合福祉センター4階 多目的ホールへ。

平成最後の満月は !!

19 : 30 残念ながら 平成最後の満月は雲がかかっていました。

転倒予防教室・紺原老人老人クラブ初会 

転倒予防教室・紺原老人クラブ2019年度 ( 令和元年 ) 初会 午前9時30分より紺原集会所にて転倒予防教室。続いて11時より紺原老人クラブ 初会がありました。 まず今治市大西支所住民サービス課の保健師さんによる血圧 測定のあと介護保険と介護予防の資料…

町スポーツ大会 藤山健康文化公園 

町スポーッ大会 ゲートボール・輪投げ・グランドゴルフ 恒例の 町スポーツ大会はゲートボール・輪投げ・グランドゴルフの三種目で 競われました。今日は輪投げの応援に。 8 : 30 開会式 優勝トロフィーの ( ゲートボール・輪投げ・グランドゴルフ ) 返還 大…

市民の森 牡丹・サトザクラ

ボタン・サトザクラ ボタンの花の咲くのが待ちきれなくて市民の森へ来ましたが、ボタンの花も サトザクラの花も見頃は・・・・・・・・・・・・・・残念まだ少し先のようです。 鬱金桜(ウコンザクラ)こちら、は水琴窟のお庭の横にある 珍しい桜です。淡黄緑色の八重の桜…

星浦地区の芝桜

大西町 星浦地区農道沿いの芝桜 今朝の有線放送で星浦の芝桜が美しく咲いたと聞いたので早速 公民館のフレッシュ教室 ( 10時~11時 ) の帰りに星浦へ芝桜見物に。 大西町星浦の農道のり面約150mの区間に地域住民 ( 星浦保全会 ) の 方々が植えたピンクの芝…

お花見ウォーキング 

蒼社川沿いの桜 ~ 醫王寺 ~ いぼ地蔵 ~ 玉川湖畔周辺 桜は今が満開お花見には絶好の日曜日ですが、みんな思うことは一緒の様で 目的地玉川湖畔のお花見ウォーキングも大勢の花見客で玉川湖畔公園駐車場へ は入ることが出来ず玉川湖畔の里から県道17号 (…

桜のはしご ① 鹿の子池  ( 編集中 )

鹿の子池公園の 「 緑の相談所・歴史民俗資料館 」に水芭蕉が咲いているニューが 流れました。早速鹿の子池公園へ、お池の桜は散りかけて花びらがひらひらと水面に 緑の相談所のお庭には色とりどりの珍しい花々が迎えてくれました。 4年前の4月2日、鹿の…

桜のはしご ② 蒼社川  ( 編集中)

この向こうの産業道路に架かる橋から桜並木の下を歩いてこちら側の蒼社橋 ( 県道38号線 ) より引き潮で水のない蒼社川を眺め返し産業道路へ・・・・・・・・・・・・ 写真のファイル量が少ないので写真の編集は来月になりそう・・・・・・・・・・・・・・!!

桜のはしご ③ 東村海岸公園  ( 編集中 )

蒼社川の桜を見て海岸線を走り東村海岸公園へ桜は日本食研宮殿との間の 道路脇に咲いています。中に入ると長ーい松並木と遊歩道が続き親子連れが 釣りを楽しんでいました。 写真のファイル量が少ないので写真の編集は来月になりそう・・・・・・・・・・・・・・!!

桜のはしご ④ 今治城  ( 編集中 )

鹿の子池の桜~蒼社川の桜~東村海岸公園と桜のハシゴを、最後は今治城へ。 お城と藤堂高虎像の背景に三の丸の桜がうまい具合におさまりました。 お堀の周りを二周、風がありましたが部分的に水鏡も見ることが出来ました。 写真のファイル量が少ないので写真…

今治市民の森へ  

孫たちと市民の森へお花見に ( ちょっと冒険も ) 孫 ( hina ) が市民の森へお花見に行きたいと言うのでお弁当を作って出かけました。 今日のお弁当は野外ステージの桜の下で 「 ジジィバンド 」演奏 ( 練習中 ) を聞きながら 美味しいお弁当 ( hnachanはお母…

老人会お花見

藤山公園でお花見 紺原部落恒例老人会の「 お花見 」が約40名の参加により藤山公園多目的芝生広場 桜の下 ( まだ三分咲きほどでしたが時間がたつにつれて開いてきました ) で和やかに行われました。 集合時間は12時。藤山公園東駐車場集合です。 11 : 00 東…

藤山健康文化公園・ ( 桜 ) ~妙見山古墳  

藤山健康文化公園・ ( 桜 ) ~妙見山古墳 藤山健康文化の桜も寒の戻りで満開にはまだ2~3日がかかりそうです。 老人会のお花見のあと桜の咲いている陽だまりの丘から皆廻池を周りを散策 そのついでに妙見山古墳まで足を延ばしました。 妙見山古墳頂上へ。