2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中・はしはま自動車教習所へ高齢者講習に

75歳を過ぎると免許の更新も大変です。先ず昨年の12月19日予約先の教習所で 更新時における認知症検査 ( ① 今の年、月、日、曜日、を記入。➁ 絵を見た後、どんな絵が あったか記入、➂ 現在の時刻を聞かれ、時刻の絵を描く等 ) がありました。 ( 第3分類 ) …

妙見山古墳へ

梅はまだかと藤山健康文化公園の日本庭園へ枝垂れ梅を見に来ましたが蕾は固くて 咲くのはまだまだ先の様で、陽だまりの丘にはピンクの梅の花が咲きかけていました。 水仙と藤山古墳 陽だまりの丘から蠟梅 ( ロウバイ ) 園へ行きます。 蠟梅もまだ見頃はもう…

   桜井・網敷天満宮梅園&桜井漁港

9時35分頃、三度目の正直と、メジロを撮りに野間馬へ。今日もまたメジロは 何処かへ飛び立つた後でした。 いくら待っていても来ないとしょうがないので、 桜井の網敷天満宮梅園へ。天満神社拝殿と風呂神社の間には ピンク色の梅と白梅が 可愛い花を咲かせて…

練習

新春ウォーキンクで写した梅の花を使って 練習してみました。 新春ウォーキンクで写した梅の花を使って 練習してみました。 新春ウォーキンクで写した梅の花を使って 練習してみました。 新春ウォーキンクで写した梅の花を使って 練習してみました。 新春ウ…

  新春ウォーキング 

~ 大三島・宗方 ~ 恒例 一月は、大三島への新春ウォーキンク、大三島町の自然の風景を楽しみながら 毎回 違ったコース ( 今回は宗方地区 ) のウォーキングです。 今日20日は 「 大寒 」年間で一番寒くなる時季ですが、この4~5日暖かく晴天が 続いていま…

またまた、のまうま・河津桜にメジロは ?

河津桜 ( かわづざくら ) 寒緋桜 ( かんひざくら ) と早咲き大島桜の 自然交配種と考えられ、伊豆半島静岡県加茂郡河津町 に原木がある早咲きの桜です。花は中輪、一重咲きで濃いピンクをしており、河津町では1月下旬 頃からほころび始めます。 2月には咲…

のまうまハイランド・河津桜

昨年は河津桜が咲き始めた頃寒波に見舞われ美しい花を見る事が出来ません でした。今年はまだ六分咲き満開にはまだまだの様ですが美しい川津桜の花 を見る事が出来ました。 12:30 買い物に行くついでに足を延ばして、のまうまハイランド へ。 まきば館前の…

小正月・どんど焼き ( お焚き上げ ) 大井八幡大神社

今日1月15日はどんど焼きの日です、古いお札や正月飾りを紙袋に入れて外に 出ると雨が降っています暫く待っていると小降りになったので大井八幡大神社へ。 境内では 四隅の杭に竹を立て注連縄を張り そこに注連飾りを付けた中で 世話人さんによる「 お焚き…

   藤山健康文化公園・ 蠟梅 ( ロウバイ )

大井八幡大神社でお焚き上げのあと、そろそろ蠟梅が咲いていないかと 藤山健康文化公園へ寄り道 ( 藤山歴史資料館の裏斜面にポツポツと咲きかけていました )

七草粥(ななくさがゆ )

広島から孫たちが来てくれました

孫たちと一緒に楽しいお正月を迎えました。久しぶりに会えた嬉しさと忙しさの中 楽しい写真をいっぱい撮った積りが ( カメラにカードが入ってなかった ) 正月早々画像なしとは残念。

新年 ・ 初詣

2019年 元 旦 何時ものように最初は氏神さま( 素鵞神社 ) でお参りをしてから大井八幡 大神社へ、孫達はお詣りのあと水みくじを 水に浸すと二人とも大吉でした。 素鵞神社 ( 氏神さま ) 素鵞神社大鳥居 素 鵞 神 社 祭神 素戔嗚尊 ( すさのうのみこと ) 稲田…