2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ香るウォーキング

〜 西条市・禎祥寺 〜 県 指 定 天 然 記 念 物 観 音 堂 の 藤 幹の目通り二 .六メートル 板状になった枝張りは、東西に十四メートル、 南北十八 . 一メートルの棚いっぱいにきり整えられて、樹齢約四00年余りと 伝えられる老木樹である。 「 のだふじ 」…

今治市民の森・ゴールデンウイーク 初日

今治市民の森・ゴールデンウイーク 初日 ( 2018-04-28 ) 明日4月29日は西条市・禎祥寺へフジ香るウォーキンクがあるので 今治市民の森近くの大熊寺へ藤の花の様子を見に行きました。 大熊寺の前まで行くと入り口の藤棚の下の机に張り紙があり近ずいて よく…

今治市民の森・大きなユリノキ

今治市民の森・大きなユリノキ ( 2018-04-28 ) 一本目のユリノキにはまだ花がついていませんでしたが、もう一本 のユリノキのてっぺんには太陽うけたユリノキの花がすこしだけ咲い ていましたが下からしか撮れません。一週間もすれば満開になると思い ます。…

今治市民の森 ・ 満開の牡丹とツツジ他

今治市民の森 ・ 満開の牡丹とツツジ他 ( 2018-04-19 ) 先週の木曜日は殆んど牡丹の花は咲いていなかったので様子を見に。 暖かい日が続いたので もう満開。ツツジ・シャクナゲ・ハナミズキ・ ノウゼンカズラ・藤の花など色とりどりの花が咲きみだれ大勢の人…

タケノコをいただきました。

タケノコを沢山いただきました ( 2018-04-15 ) 息子が帰ってきて竹の子を沢山掘ったので食べんと、いつもお世話に なっている老人会の先輩から電話があり早速お宅にお邪魔して竹の子と お花 ( カラー ) を頂いて帰りました。 9:40 品部川。 タケノコを頂い…

花木海岸とその周辺

花木海岸とその周辺 立岩橋から海岸の方を見ると雨上がりの綺麗な空が見えたので ( 最近晴れの 日が続きましたが空の色はどんよりとしていました ) 青空につられて花木海岸へ。 立岩橋より右側の堤防沿いを海岸へ。 左の白い建物が大井作業所です。 堤防に誰…

今治市民の森・里桜とツツジ

今治市民の森・里桜とツツジ ( 2018-04-12 ) もうそろそろ牡丹は咲いているだろうかと市民の森へ行ってみましたが 所々にポツンと咲いているだけお天気にもよりますが見頃は一週間〜10日 ほど先になるでしょうか。 親水広場には鯉のぼりが風に泳いでいました…

波方町歴史民俗資料館 見学

波方町歴史民俗資料館 見学 ( 2018-04-03 ) 波方町立歴史民俗資料館概要 波方町立歴史民俗資料館は、住宅改築によって、現在皆無となった茅葺の 民家、および生活様式・濃耕様式の変化によって散逸してゆく生活・生産器 具等を保存展示するために建築された…

波方運動公園・ちびっ子ランド

波方運動公園・ちびっ子ランド ( 2014-04-03 ) ちびっ子ランドはHinachan が よちよち歩きの頃からおじいちゃんがよく 遊びに連れてきてくれた思い出の公園です。 すぐにお友達ができて、長〜いローラー滑り台のほうへ。 あれあれ !! いなくかつたと思ったら…

Hinachan の冒険・波方運動公園 海山砦へ

Hinachan の冒険・波方運動公園 海山砦へ ( 2018-04-03 ) 孫 ( Hinachan ) と お花見に行く約束をしていましたが、4月1日は クワハウスのお花見ウォーキング、4月2日は紺原老人クラブのお花見 と続き、やっとお弁当をもって波方運動公園へ。お花を眺めた…

桜 藤山公園

桜 藤山公園 ( 2018-04-02 ) 老人クラブでのお花見の後、満開の桜園へ、皆廻池を一周。 12:52 お花見の後、皆さんは帰りましたが私達は桜園へ。 藤棚へ。 お地蔵さま。 日本庭園より。 親水広場。 日だまりの丘へ。 14:05 藤山公園を後にします。 本日の歩…

紺原老人クラブ・ 藤山公園・お花見

紺原老人クラブ・ 藤山公園で お花見 ( 2018-04-02 ) 恒例紺原老人クラブのお花見が藤山公園の満開の桜の下で行われました。 午前11時集合でしたが、少し早めに行って満開の公園を散策のあと合流、 和気あいあいとっても楽しいひと時を過ごしました。 11:40…

お花見ウォーキング

~ 伯方島・開山公園 ~ 暖かい日が続き桜の花も先週頃から一気に咲き誇り開山公園の桜も満開に 大勢の人々があちらこちらでお花見を楽しんでいました。 9:20 大西支所集合。 ( 5号車 9:15 到着 受付 〜 9:20 出発 ) 9:43 今治北 ICへ。 しまなみ…