2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食でしたが !!

皆既月食でしたが !! ( 2018-01-31 ) 18:58 東の空に満月が輝いていました。 皆既月食を見たくてテレビを見ながら待っていましたが ついつい眠り込んてしまいあわてて外に出ると小雨が降って いました残念。

小正月 大井八幡大神社

小正月 大井八幡大神社 ( 2018-01-15 ) どんど焼きは、小正月 ( こしょうがつ 1月15日 ) の行事で 正月の松飾り、 書き初め、連縄 ( しめなわ ) お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」など を持ち寄って焼き、その火に あたり餅を焼いて食べ 無病息災を願…

新春ウォーキンク

〜 大三島・大山祇神社 ~ 今年の新春ウォーキンクは 瀬戸港より国道317号をスタート、ゴールの 道の駅「 多々良しまなみ公園 」へは、瀬戸内海の美しい自然を眺めながら 海岸沿いをウォーキンク、道の駅多々良しまなみ公園でゼッケン確認後昼食 を済ませ「 …

寺井堰隧道・若いもん山

寺井堰隧道・若いもん山 ( 2018-01-13 ) 新年早々の歩こう会は寒くて冷たい風の中を史談会村上会長の案内で、 脇地区の若いもん山へ登りました。 こちらは ⇒ 2016年3月12日の若いもん山〜寺井堰隧道の様子です。 お天気によって風景の雰囲気が変わって見え…

藤山公園 蠟梅 ( ロウバイ )・山茶花

藤山公園 蠟梅 ・ 山茶花 ( 2018-01-11 ) 今年一番の寒さです窓の外は少し青空ものぞいているので藤山公園へ ロウバイを見に行き美しく咲いているサザンカの遊歩道も歩きました。

妙見山古墳

妙見山古墳 ( 2018-01-11 ) 久し振りに妙見山古墳へ上ってみました。景観を良くするため ? ・・・ こんもりと茂っていた2号墳のヤマモモの木が丸ごと伐採されていました。 東屋( 休憩所 ) 奥には 妙見神社があります。 妙見山古墳・西寄せ山道 山道途中の石…

凧揚げ

凧揚げ ( 2018-01-06 ) 百均で買った凧に Hinachan が絵を描いてお父さんと藤山公園へ‥‥‥ ドラえもんとパンダと女の子を描いた凧で〜す。 バイクで藤山公園へ行ってみました。凧は飛んでいるでしょうか ? 一生懸命に走っているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ようこそ

福山よりお年始に ( 2018-01-02 ) お昼過ぎに福山のお姉ちゃん達がお年始に来てくれました。 早速、握り寿司と ばあちゃん特製の煮しめでお昼を済ませて 夜は Yurino ちゃんが ローストビーフを作ってくれるので 買い出しに‥‥‥‥‥ 初売りのお店や大型スーパー…

新年・初詣

本年もよろしくお願いします。 2018年 元旦 初詣・素鵞神社〜大井八幡大神社 ( 2018-01-01 ) 2018年、めでたく爽やかな元旦を迎えることが出来ました。 みんなで素鵞神社 ( 氏神様 ) と大井八幡大神社へ初詣に。 11:55 最初に氏神様の素鵞神社へ。 一礼をし…