2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮なゴーヤが届きました

新鮮なゴーヤが届きました ( 2017-08-21 ) お陰様で今年は沢山のゴーヤをいただきました。ゴーヤと言えば今まで ゴーヤチャンプルしか知らなかったのですが、佃煮の作り方を教わり その美味しさの ( ナスやキュウリ・ちりめんじゃこ等をアレンジ ) 虜に。 毎…

さようなら・また来てね

さようなら・また来てね ( 2017-08-17 ) もっともっと居てほしかったけど、みんな忙しいので仕方がないね。 Kanachan は 22日にはカナダへ、支度で忙しいところを来てくれて ありがとう。 8:25 朝食。 みなさん ゴーヤの佃煮がお気に入り其々好きなものを…

ようこそ・福山のお姉ちゃん

ようこそ・お姉ちゃん・慌しい一日でした 孫達も成長するにつれて色々と忙しくなり、夏休みにお兄ちゃんの勉強を 見てくれる約束をしていましたが、一向に音沙汰がありませんでした。 もう来ないのかと思っていると、14日 娘から16日に行くからと電話あり、…

お墓参り

お墓参り ( 2017-08-16 ) お参りありがとう。じいちゃん喜んでいると思うよ。 お参りを済ませて買い物に。

送り火

送り火 ( 2017-08-16 ) 今日はにぎやかに、送り火を焚いてご先祖様を送ります。 6:30 お兄ちゃんが 送り火のオガラに火を点けます。 送りを焚いてご祖霊の通り道を明るくします。 ( 仏さまがあの世へ無事つくょうにとの願いを込めて ) 無事送り火・お勤め…

今日は友達からナスとキュウリ

今日は友達からナスとキュウリ 友達がこれ食べてくれると言ってナスとキュウリを持って来てくれました。 さっそくぬか漬けに。

墓参り・松山

墓参り・松山 今日も暑くなりそうなので、午前7時自宅を出発、車の流れもスムーズに 7時53分、大明神墓地へ到着。海抜 22m の墓地から眺めた青い海に感動 7:19 砥鹿山トンネル。 7:25 道の駅 風早の里 風和里 松山市 北条スポーツセンター 7:35 粟井…

迎え火

迎え火 先週8月6日のおんまく花火が台風のため 本日13日に延期になったので 孫達は夕方 迎え火を焚いてから花火見物に出かけて、帰ってからのお勤め になりました。 18:30 お兄ちゃんが 迎え火 ( 仏迎え ) のオガラに火を点け燃やします。 【 迎え火 】 1…

孫達と 墓参り 

孫達と墓参り 松山から帰って、午後から家族みんなで家のお墓参り。 線香立の後ろからカエルが一匹飛び出して墓石にぴょんぴょん。 Hinachan はお墓を拭いています。 Hinachan のお掃除がおわるのを待って、お兄ちゃんが線香に火を点け みんなでお参りをして…

こどもの城・お化け屋敷へ

こどもの城・お化け屋敷 ばあちゃんは 歩こう会で高仙山城址〜ブルーベリー園へ行くので、 Hinachanとお兄ちゃん・お父さんとお母さんでこどもの城へ出かけ お化け屋敷にも入ったそうですが、ちっとも怖くなかったそうです。 写真は お父さんが撮りました。 …

歩こう会・高仙山城址 〜 ・ブルーベリー園 Ⅱ

大西町歩こう会・ブルーベリー園 Ⅱ 高仙山から約40分をかけて山道を下り、ブルーベリーの白石農園へ。 ブルーベリージュースやカキ氷で喉を潤おした後は、窯焼きピザ体験 ですが、みんな歩き疲れてお店にお任せ・・・・・・・ !! 出来立てのピザを 美味しく戴きまし…

歩こう会・高仙山城址〜ブルーベリー園  Ⅰ

大西町歩こう会・高仙山城址 Ⅰ 高仙山は今治市の最西端、菊間町にそびえるきれいな円錐形を描く岩山です。 8月の歩こう会は菊間・高仙山ですが、お盆前あれもこれもと気持ちは 焦るも今年の異常な暑さも手伝い何も手につかない状態です !! 今月はお休みにし…

お盆前のお墓掃除

お盆前のお墓掃除 曹洞宗 安養寺さんは、今夜 施餓鬼法要が行われるので檀家さんが来て お手伝いをしている様です。 墓掃除を済ませる。 帰りに法隆寺さんで施餓鬼のお札を戴きに、笹も用意しなくては。

虫かごは …… !!

セミ取りに 虫かごは …… !! ( 2017-08-08 ) 午前中 10時〜11時30分まで 大西町老人福祉センターへ フレッシュ教室に ( 毎月、第2・第3火曜日 ) 体を動かしてストレッチ体操。 昼食を済ませて、ひと休みする間もなく、Hinachan が「 セミ取りにに行こう」 …

小組合の奉仕作業 ( 2017-08-06 )

小組合の奉仕作業 ( 2017-08-06 ) 午前7時から、恒例・小組合の奉仕作業の日です。 鳥越橋付近か ここ、緑地帯までの草刈・草引き清掃作業です。 猛暑の中お疲れ様です。

Hinachan と蝉取りに

Hinachan と蝉取りに 夏休み、大好きなタブレットにも飽きたのでしょうか「 おばあちゃん セミ捕りに行こうよ 」と、真新しい虫捕り網を手に Hinachan が玄関で 待っています。もうちょっと涼しくなってからと思ったのですが・・・・ 近所の天神社へ行って二…