2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孫達はレオマワールドへ

レオマワールド 夏休みにはレオマワールドへ行きたいと言っていた孫達は 一泊二日を思いっきり楽しんで帰ってきました。 9:27 レオマワールドへ出発します。 11:38 レオマワールド 駐車場到着。 レオマウォーターランド バートフライヤー ジェットコース…

アゲハ蝶 ( 2017-07-28 )

アゲハ蝶 窓の外を黒いものが横切ったので急いで外に出ると・・・・・・ ノウゼンカズラの花にアゲハ蝶が飛んできて。 しばらく潜り込んでいました。

Kengisan のゴーヤ

Kengisan のゴーヤ 徳島の妹夫婦から 新鮮なゴーヤが届きました。 今夜は早速ゴーヤチャンプルにして美味しくいただきました。 ちょっと小さめ柔らかいゴーヤは、薄〜くスライス・小分けして 冷凍保存。 リンゴ・バナナ・アボカドを少々 ( 残り物の果物 が有…

大きなかぼちゃと長ナス

大きなかぼちゃと長ナス 近所の方に ( 家庭菜園採れた ) 大きなかぼちゃと長ナスをいただきました。 どうしたら こんなにも立派な野菜が作れるのでしようか !!

大きな浮き輪で

大きな浮き輪で 夏休みに入って大きな浮き輪とビーチポールを買ってもらい お母さんの休みの 日は、いとこの ノンちゃんやサキちゃんと一緒にプールであそびます。

紺原地区研修旅行  (大山祇神社参拝 ) Ⅰ

大山祇神社参拝 Ⅰ 恒例の大山祇神社参拝に参加。今年は高知日曜市と西島園芸団地の 研修旅行でした。高知日曜市の自由行動では急いで昼食を済ませて 高知城・天守閣観覧 ( 時間に制限があるので大急ぎで天守閣まで ) 最後の研修地、西島園芸団地は、26年前 (…

紺原地区研修旅行 ( 高知日曜市・ひろめ市場 ) Ⅱ

高知日曜市・ひろめ広場 Ⅱ 大山祇神社参拝後、高知県へ、高知日曜市 を散策「 土佐食楽 ひろめ市場 」で 昼食・自由行動、本場の「 藁焼きカツオのたたき実演 」などを楽しみました。 10:07 湯ノ浦IC 今治小松自動道へ。 大三島から、しまなみ海道 ( 西瀬…

紺原地区研修旅行 ( 高知城観覧 ) Ⅲ

高 知 城 観 覧 Ⅲ 高知城へは 2011年4月と2014年10月に訪れましたが、いずれも時間が 無くて天守閣へ上がるることができませんでした。今回も天守閣へは上がる 心算はなかったので、ここ本丸まではゆっくりと散策、集合時間まで約40分 心残りの無いように天…

紺原地区研修旅行 ( 西島園芸団地見学 ) Ⅳ       

西島園芸団地見学 Ⅳ 西島園芸団地といえば、26年前 せとうちバスの 四国八十八ヶ所巡拝の時 休憩で立ち寄った思い出の場所です。記憶は薄れましたが、楽しみです。 この写真は平成3年 ( 1991 ) 4月2日出発 四国八十八ヶ所 巡拝バスツアーの時に西島園芸団…

hinachan と一緒にお花を見物に

hinachan と一緒にお花を見物に 昨夜、ウォーキングのお友達から 愛媛新聞にハマボウと言う珍しい 花が咲いていると出ていたので、 ご一緒しませんかと、電話があり 午前8時、大西支所で待ち合わせ hinachan も一緒に菊間町佐方へ 国道 ( 196号線 ) をウォ…

Hinachan の草けずり (2017-07-20 )

Hinachan の草けずり 今日は小・中学校一学期の終業式でした。 Hinachan は学校から帰るなり、この花の種 ( 種でなくて球根でした ) 庭に植えてもいい ですかと、学校で貰ったグラジオラスの球根 を植える場所を探しています。その前に庭の 草を引いてから植…

月命日

月命日 (2017-07-20 ) 照りもせず降りもせず、高温多湿のどんよりとした日が続いています。 4日前の花立てのお水はお湯に・・・これでは1日もたないでしょうね。 お参りの帰り道、カズワラ池もどんよりと・・・ お池の様子がいつもと違う・・・・カメが頭…

アシスタ創業祭 ( 2017-07-13 )

大西生産者有志 店頭販売 ( ポン菓子・手作り米粉パン他 ) 早朝 有線でアシスタ創業祭の店頭販売の広告放送が流れていました。 大西生産者農家さんの店頭販売はポン菓子の実演販売のほか珍しい 野菜などもあり調理の方法などを教わったり、今年もジュロて作…

 お墓の土台壁面コンクリート修理  !! 

お墓の土台壁面コンクリート修理 !! 上の写真は 平成二十六年 ( 2014 ) 三年前の写真です。5センチ以上 後ろに傾いていました。市の支所に相談に、巡回しているので大丈夫と そのままになっていました。 今年はもう10センチほどお墓が傾き花立ての間にある…

野菜・スイカが届きました ( 2017-07-11 )

野菜・スイカが届きました ( 2017-07-11 ) 徳島の妹夫婦から丹精込めて作った 新鮮な野菜か送られてきました。 まずはトマトがよく熟しているので 大好きなトマトジュースに、南瓜は 煮物に、キュウリは、色々な料理に 使えそうです。 スイカは切る意楽しみ…

納涼ウォーキング

納涼ウォーキング・鞍瀬〜明河 7月の納涼ウォーキングは、西条市来見ふれあい桜公園を出発、国道11号線 ( 右に中山川 ) を眺めながら落合交差点で左折鞍瀬 ( くらせ道 ) へ鞍瀬川の せせらぎを聞きながら磐根神社上流の橋をUターン、旧鞍瀬小学校跡へゴー…

歩こう会 ( 新町地区 ) 旧大庄屋井手家〜古寺地蔵他

新町地区 ・ 旧大庄屋井手家〜古寺地蔵他 ( 2017-07-08 ) 日々何気なく通っている生活道の中には、昔の町の歴史が数多く残されています。 本日の歩こう会は、新町地区 ( 旧大庄屋井手家・真光寺・田坂槍之助の墓・ 荒神社 厳島神社 ・ 土岐氏の墓・ イブキビ…