2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hinachan タケノコ山探検  

Hinachan タケノコ山探検 !! 1 今日はゴールデンウイークの初日です。タケノコ山へ探検に ・・・・・・・・ さて、タケノコ山は何処にあるのでしょうか ? あれあれ、のま馬さんに ・・・・・・・・・・・・・・・・どこにタケノコ山があるのかな・・・・・・・・? のま馬さんで遊びましょ…

Hinachan 赤岩化け物伝説探検  

Hinachan 赤岩化け物伝説探検 2 赤 岩 の 化 け 物 伝 説 昔、「 銀さん 」という人がいました 。ある朝、となり村の親戚の建てまえに お祝いの品 ( 米、酒、鯛 ) を持って行こうと、この赤岩のあたりを通っていると 急に眠気がでてきました。そして 目の前…

市民の森・フラワーパーク ・牡丹 ・里桜・石楠花

市民の森 フラワーパーク ・ 牡丹 ・里桜・石楠花 毎年この頃に市民の森へ 牡丹見物に行っています。 今年はカメラが故障し 修理にだしているのでデジタルカメラを持って牡丹園へ里桜や石楠花も見頃を 迎え大勢の見物客で賑わっていました。 市民の森売店前…

芝さくらウォーキング

〜 西条市・武丈公園 ~ 今年は桜のきれいな時期に雨が降り続きあっという間に葉桜になってしまいました。 楽しみにしていた西条・禎瑞地区の芝さくらウォーキングも昨日の大雨 ( 風・雷も ) で 心配されましたが雨も止み、美しく咲いている芝ざくらを眺めな…

桜 ・ 藤山公園 皆廻池の映り込み

桜 ・藤山公園 皆廻池の映り込み 今年の桜は咲くのが遅く 咲いたかと思うと雨が降り続き 一番美しい時期を 見逃してしまいました。 皆廻池に映る桜も美しいのですが ここ数日風があり 池にはさざ波がたっています。風の止むのを待っていましたが 突然雷が鳴…

桜 ・ 藤山公園 〜 恋の池 〜 妙見山古墳 ( 2017-04-13 )

桜 ・ 藤山公園 〜 恋の池 〜 妙見山古墳 昨日は思ったように桜の写真が撮れなかったので藤山公園へ。今日は雲一つない 青空が広がっていますが 風が強くて期待していた皆廻池の映り込みは残念ながら 観る事は出来ませんでした。 8:24 藤山公園北駐車場へ> …

桜 ・ とび烏山

鳶烏山桜園 藤山公園から 鳶鴉山へ、ここの桜は大西で一番最初に開花すので 見頃は過ぎてもう葉桜に・・・・・・・・・花びらが歩道を覆いまるでピンクの じゅうたんのようでした。 県道15号線から 鳶鴉山への入り口をついうっかり通り過ぎ九王地蔵堂 の前まで来たの…

ふれあい・いきいきサロン ゴキブリ団子作り

ふれあい・いきいきサロン ゴキブリ団子作り ( 2017-04-12 ) 何時か々と待っていたふれあい・いきいきサロンのゴキブリ団子作りの日です。 みんなで分担しゴキブリ団子を作り、そのあと和やかにお話合いが続きました。 紺原集会所の桜も今が満開です。 先ず …

桜 ・ 藤山公園 ( 2017-04-12 )

桜 ・ 藤山公園 ( 2017-04-12 ) 今日はやっと雨も止み 午後から桜見物に藤山公園へ出かけました。 14:12 藤山公園北駐車場へ。 水道橋。 親水広場。 陽だまりの丘。 大西ふるさとこみち。 大西ふるさとこみち上からの眺め。 皆廻池の向こうに見える重茂山の…

Hinachan と 電車に乗って 菊間・瓦のふるさと公園へ

Hinachan と 電車に乗って 菊間・瓦のふるさと公園へ ( 2017-04-05 ) 菊間 ・ 瓦のふるさと公園には 何時もは自動車に乗って遊びに行きますが、今回は 家からJR大西駅まで歩き、切符は自動販売機で Hinachan が自分で買う事にも挑戦。 瓦のふるさと公園で…

紺原老人クラブ お花見 菊間町掌禅寺の金龍桜

お花見 菊間町掌禅寺の金龍桜 今年は気温が低く桜の開花が遅れている様です。 お花見に予定されていた玉川公園の桜もまだ咲いていないらしくて、急遽変更。 菊間・金龍桜の美しい掌禅寺でのお花見となりました。 09:40 紺原集会所へ、集会所入口の桜もまだ…

お花見ウォーキング

〜 伯方島・開山公園 〜 何時もなら満開の ( 桜 ) 開山パークですが・・・・今年は開花が遅れているようです。 昨年4月3日、開山 ( ヒラキヤマ ) 公園へウォーキング 。 13年4月5日、開山 ( ヒラキヤマ ) 公園へ満開でした。 9:25 大西支所出発。 9:…

 大西町緑地帯のチューリップ と 〜 緑の羽根募金〜

信号機横 緑地帯花壇のチュウリップの花が今年も美しく咲き始めました。 このチュウリップは、大西町の道路沿いに3ヶ所 ( 信号横鳥越の緑地帯花壇・ 大西と波方の 境目にある緑地帯花壇 ・ 星浦海浜公園信号横の緑地帯花壇 ) と 鴨池海岸の花壇に1ヶ所、合…