2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民家の美しい枝垂れ梅

民家の美しい枝垂れ梅 ( 2017-02-27 ) 歯医者さんに行く途中に お手入れの行き届いた美しいお庭があります。 今日はお天気がいいので写真を撮らせていただきました。 ( 逆光で残念 ) こちらは空に向かってそそりたつ ? 可愛いね。

今治城の風景・足の向くまま気の向くままに

今治城の風景 ・ 足の向くまま気の向くままに ( 2017-02-27 ) 梅を見に行ったついでに今治城へちょうど一年ぶりです。 旧町名 山里通の石標 石橋 ( 昔は木の橋だったそうです ) を渡り。 高麗門を入る。 藤堂高虎公像の横を歩き・・・・・・・・・ 御金櫓の…

今治城のお堀の不思議

今治城のお堀の不思議 ( 2017-02-27 ) 14:46 お堀の水は引き潮で海に流れています。 〔 今治城の堀のふしぎ 〕 今治城の堀は海に隣接しており、水路で今治港につながっています。潮の満ち引き に応じて海水が出入りして水位が変わり、海水魚がたくさん泳い…

今治城と梅とメジロ

今治城と梅とメジロ ( 2017-02-27 ) お城のメジロは人馴れしているのか足音がしても中々逃げませんが 高い枝に止まるので上手く撮ることができませんでした。 飛んで行ってしまいました。 正面から撮ると逆光でこんな感じに、吹揚神社前梅の木のメジロさんで…

大雪の朝でした

三月一日は義父の三十七回忌 ( 2017-02-26 ) Rikukun や Hinachan は 、ひいじいさん ( 曾爺さん ) のことは何も知りません 昭和五十六年大雪の朝亡くなりました。 Hinachan がお手伝い。 家族みんなでお墓へお参りしました。

松山日赤医療センターへ

松山日赤医療センター ・ 次女の手術の日 ( 2017-02-23 ) 予定より早く手術が終わり先生のお話を・・・・ 心配したリンパへの転移もなく無事手術成功。 本人も元気な様子でお蔭さまと感謝の言葉を 聞く・・・・・少しは成長したのかな !! 暫らく雑談をして、…

月日の経つのは・・・・・Kanachan 二十歳の誕生日

月日の経つのは・・・・・Kanachan 二十歳の誕生日 このところ忙しくて手抜きのポストカードに なってゴメンネ、二十歳の誕生日おめでとう。 原付バイクをフェーリーに竹原へ飛んで行った ことが・・・・長〜い様で、 この間の様でも。 何時の頃かばあちゃん…

お墓参り

お墓参り ( 2017-02-21 ) 昨日がじいちゃんの月命日でしたが雨で一日遅れのお参りです。 帰り道のカズワラ池。 賑やかだったカズワラ池も寂しくなりました。

へんろ道と梅香るウォーキング 

~ 第59番札所 国分寺・志島ヶ原〜 久し振りに風も無くポカポカと暖かい絶好のウォーキング日和になりました。 国分寺駐車場より ウォーキングスタート、第五十九番 国分寺参拝 → 脇屋義介 公廟堂 → 今治藩主の墓 → ゴールの志島ヶ原へ到着。 網敷天満宮前絵…

藤山公園 ・ 梅と鳥

藤山公園の梅の花も もうそろそろ咲く頃かなと、買い物の帰りに寄り道を。 藤山健康文化公園北駐車場へ原付バイクを置いて。 芝生にヒヨドリがいたので そ〜っと近ずくと・・・木の上にとんでいっちゃいました。 藤山歴史資料館裏 日本庭園のピンクの梅の見…

藤山健康文化公園 ・ 河津桜とメジロ

藤山健康文化公園 ・ 河津桜とメジロ ( 2017-02-16 ) 斜面の河津桜の蕾もだいぶ 膨らんできたようです。

松山日赤医療センターへ

松山日赤医療センターへ ( 2017-02-15 ) 娘が市の検診で小さな乳癌が見つかり手術をすためお話を聞きに病院へ。 列車に乗るのは何年ぶりでしようか乗換えがちょっと心配でしたがスムースに 病院では何時間も待ち遅いお昼を病院の食堂で、鍋焼きうどんと親子…

バレンタインデーが誕生日

バレンタインデーが誕生日 ( 2017-02-14 ) JAおちいまばりの地区担当の職員さんが 誕生日のプレゼントを持って来てくれました。 食いしん坊の私は思わず美味しそうと・・・・・ 言わないでよかった。 てっきり ショートケーキだと思っていたら・・・ タオ…

山之内地区 : 天神社・客本地蔵・大河内八幡神社・大河内馬之丞五輪塔他

山之内地区 : 天神社・大河内八幡神社・大河内馬之丞五輪塔 天気予報では西日本も雪になるとか 、この冬一番の寒さの中雪になる事も無く、 山之内の ( 坂道の多い ) 史跡を巡るうちに身体がポカポカといい汗を搔きました。 14:00 山之内集会所に集合。 歩…

我が家の節分

我が家の節分 ( 2017-02-03 ) 鬼役のお父さんご苦労様です。 落ちた豆拾い。 何個食べればいいのと Hinachan が、歳の数に一個です。 じゃあ ばあばは何個 ? ・・・・・それは内緒 ( 全部無くなっちゃうよ )

河津桜とメジロ

のまうまハイランド・河津桜とメジロさん ( 2017-02-03 ) 歯医者さんの帰りに のまうまハイランドに寄り道、河津桜は見頃を過ぎて いましたが皆さん次々と見物に訪れ美しい桜の間を飛び交うメジロの姿を 目で追っていました。 河津桜は まきば館手前の斜面に…