2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

史談会・大西町歴史探訪 ( 九王地区 )

大西町歴史探訪 ・ 九王地区 ( 2016-05-28 ) 昔は九尾と書いたそうです。それは この村の所有地が、樋ノ口、紺原、新町、大井浜、 宮脇、脇、別府、佐方、種の 九ヶ村にまたがっていたからだといわれています。 後に 九尾を九王にあらためたのだという。 今…

Hinachan と サクランボ

Hinachan と サクランボ ( 2016-05-23 ) 今年は鳥に突かれることもなく何年か振りにサクランボ収穫 ! ( 大袈裟ですが ) 今日は真夏日 !! Hinachan は もう夏服です 昨日運動会で今日は振替休日でお家にいます。 早速サクランボを見つけて・・・・・・・・・…

運動会 ( 2016-05-22 )

大西小学校運動会 ( 2016-05-22 )

バラ祭りウォーキング

~ 島四国巡り・よしうみバラ公園 ~ また々、孫の運動会と重なりました、孫の運動会の様子をカメラに納めようと 思っていましたが、今年はお父さんが撮ったビデオの中からから静止画に取り込 む事にして私は、楽しみにしていた、バラ祭りウォーキング に参…

大西町歩こう会・四国遍路 ( 栄福寺〜仙遊寺 )

大西町歩こう会・四国遍路 ( 栄福寺〜仙遊寺 ) ( 2016-05-21 ) 5月の大西町歩こう会・四国遍路 ( 栄福寺〜仙遊寺 ) は 清々しい新録の中を出発 御手洗稔会長の道案内で 今まで歩いたことのない険しい遍路道を 助け合いながら 約 10.5km の道程を 約 5時間…

サクランボ

サクランボ 昨年 思いっ切り剪定してもらって丸坊主だったサクランボの木、今年は駄目だろうと 諦めていましたが春にはポツポツと花が咲き、ポツポツと赤い実をつけました。 手入れもしないで ほりっ放しですが時期が来るといつの間にか咲いていました。

Hinachan の誕生日

Hinachan の誕生日 ( 2016-05-15 ) 先週の お兄ちゃんに続いて Hinachan 8歳の誕生日です。 チョコレートのバースデーケーキを囲んで ♪ Hinachan おめでと〜 ♪ Hinachan は 誕生日のお祝いに フジグランで くれおんしんちゃんの 映画を見て みんなでお食事…

春祭り

春祭り ( 2016-05-14 ) 我が家のゼラニュームの花が咲き始めると大西の春祭りがやってきます。 今年は出かけませんでしたが孫達は喜んでお友達とお神輿を担きに行って お菓子やお花 ( お金 ) を貰って帰りました。 石鎚神社に神輿を納め御祭りは終わりまし…

運動会・予行練習

運動会・予行練習 Hinachan ( 2016-05-13 ) 今年は 孫 ( Hina ) の運動会を見に行く事が出来ないので 予行練習にお邪魔 しました。学校に着いて ( うっかり 紅組か白組が聞いてなかったので ) ママに 電話を掛けたが ママも分からない !! 何とか白組で頑張っ…

母の日の プレゼント

母の日の プレゼント ( 2016-05-08 ) 大きな袋を手に「 ばあちゃん これ お母さんからのプレゼントだよ 」 と。中には可愛い ハンドバックが入っていました ( 母の日のプレゼント有り難う大切に使うよ )。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

誕生日おめでとう

誕生日おめでとう ( 2016-05-08 ) 月日の経つのは早いものですね お兄ちゃんは もう13回目の誕生日です。 Rikukun お誕生日おめでとう。

野間神社・春祭り

野間神社・春祭り ( 2016-05-03 ) 今まで野間神社へは何度もお詣りをしましたが春祭りは来たのは始めてでした。 沢山ある野間地区獅子連による獅子舞や継ぎ獅子の写真を 大勢の観客の中で もみくちゃになりながら時間の経つのも忘れ次々追っかけ写真を撮って…

紺原素鵞神社船みこし ( 野間神社・春祭りにて )

野間神社・春祭り〜素鵞神社船みこし〜 ( 2016-05-03 ) 恒例の野間神社・春祭り行われ 今年も大西町紺原の素鵞神社船みこしが参加しました。 写真を撮りに来ませんかとお誘いがあり ( お祭を見るのは始めてです ) 出掛けました。 野間神社。 参道には露店が…

大熊神社〜 市民の森 〜 ルビナス畑へ

大熊神社〜 市民の森 〜 ルビナス畑へ ( 2016-05-02 ) ⇒ 昨日の愛媛新聞に今治市高橋の休耕田に「 ルビナス見頃 」 と。 早速 買い物帰りにお邪魔しました。 先ず 買い物の帰りに ⇒ 4月27日の新聞に 大熊寺・のだふじが見頃と。 もう一週間経っているので、…

藤ウォーキング

~ 西条市〜藤森荒魂 ( あらみたま ) 神社〜 今回の 藤ウォーキングは 美しい風景の残る西条市をウォーキング。 ちょっと疲れましたが 道端の花々に癒されました。 午前8時50分、大西支所前出発 クアハウスへ。 9時50分、クアハウス今治出発。 10時5分、…