2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜巡り 2 実報寺

新四国曼荼羅霊場 第35番 実報寺 ・ 一樹ざくら ( 2015-03-31 ) ② 実報寺 本堂前の 一樹桜 ( ひときざくら ) は 1795年 俳人小林一茶が この桜を見る 為に立ち寄られたそうです。 また県内の桜の銘木の遺伝子分析に撮れ組まれている西原寿明先の研究の結果 …

桜巡り 3 西山興隆寺〜古田の枝垂れ桜

四国別格二十霊場 西山興隆寺〜古田の枝垂れ桜 ( 2015-03-31 ) ③ 実報寺から 西山興隆寺へ、道筋を間違え 広域農道を今治小松自動車道あたり迄? 丹原の方角へ出てしまい凡そ半分位迄引き返し やっと見覚えのある神社を見つけ 西山興隆寺への登り口へ着きま…

桜巡り  4 久妙寺

久妙寺 ( 2015-03-31 ) ④ 昨年11月23日クワハウスの 紅葉狩りウォーキングで 丹原文化会館よりスタート 久妙寺の裏側から入り本堂でお参りをして池の土手を通り抜け西山興隆寺へ。 ⇒ 2014年11月23日、紅葉狩りウォーキングの様子。 一日、二日は 縁日がある…

桜巡り 1 栴檀寺 ( 世田薬師 )

新四国曼荼羅霊場 第36番 栴檀寺 ( 枝垂れざくら ) 2015-03-31 ① 近頃よく雨が降るので 晴れている間にと 栴檀寺 ( 世田薬師 ) の枝垂れ桜を見物に

Hinachan の卒園式 ( 2015-03-28 )

Hinachan の卒園式 ( 2015-03-28 ) Hinachan が 三年間お世話になった保育所の卒園式には お父さんと お母さんが 出席をして 保育所最後の 写真を撮って来てくれました。

買い物帰りに今治城へ

今治城( 2015-03-28 ) 新聞の折込チラシに じいちゃんの念願だつた 西国三十三観音巡りバスツアーの 募集が有り早速申し込むが、第1回目3月18日出発1番 青岸渡寺〜第3番 粉河寺は 空きがなく キャンセル待ち状態でしたが1回目は色々と特典も有りキャン…

蒼社川周辺

蒼社川周辺( 2015-03-28 ) えのき橋へ行こうと 国道から蒼社川添いの道をバイクで走っていると鉄橋で脇道に 入り迷ってゆきすぎてしまいました。 えのき橋近くにある神社( 祇園神社・三島神社 ) の境内に満開の枝垂れ桜が。 祇園神社を後に えのき橋を渡り向…

Hinachan の机が来たよ

Hinachan の机が来たよ ( 2015-03-25 ) Hina はこの家に引っ越して生まれた 赤ちゃんです 今年の春から もう小学年生になります 月日の経つのは本当に早いものですね。 保育所から帰り 机を見て凄〜く嬉しそうです 自分で選んだピンクのお気に入りの机ですも…

ボケの花とメジロ

ボケの花とメジロ ( 2015-03-22 ) メジロが遊びに来ましたが、折角用意したミカンには目もくれませんでした。 昨日に引き継ぎ 今日も草引きで〜す。

ボケの花とヒヨドリ

ボケの花とヒヨドリ ( 2015-03-20 ) メジロの餌にと思ってミカンを置いたのですが・・・・・やってきたのは ヒヨドリでした。 ヒヨドリはとっても警戒心の強い鳥です キョロキョロと 辺りを見渡してから・・・・・ 徐にミカンに近付き。 食べていま〜す。 ラアラ 居な…

濃霧

早朝の濃霧 ( 2015-03-17 ) 午前6時10分頃 外に出てびっくり 凄い霧でした。

雨の菜の花ウオーキング

~ 伊予市・ふたみシーサイド公園 ~ 随分前から楽しみにしていた 伊予市・菜の花ウオーキングでしたが、朝から雨模様 ( 菜の花も雨に打たれて華やかさが・・・・・・・・・・・ ) 青空が欲しかった残念。 とは言っても、海岸線 ( 夕やけこやけライン ) 沿いを走る JR…

やっと ボケの花が咲き始めました。

ボケの花と水仙の花 ( 2015-03-14 ) 刈り込みすぎて咲くかどうか心配しましたが・・・・・・時期が来ると咲いてくれました。 水仙は植え替えてから 3年目に やっと花が咲きました。 寒い冬を耐えて 毎年小さな花を咲かせてくれる 桜草。 お正月の 葉ボタン…

ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロン ( 合同食事会 ) 今日は半年ぶりの 男女合同 ふれあい・いきいきサロンの日です。 男性は 素鷲神社の剪定と草刈作業 ( お疲れ様です )、女性は お料理担当です。 毎日々・・・・・何と無く作っているいるお料理ですが、みんなでわい…

河津桜・海山 ( 遠見山 ) 砦

河津桜と海山 ( 遠見山 ) 砦 ( 2015-03-05 ) 波方運動公園駐車場にバイクを止め 歴史民俗資料館横の石段を上ると・・・・・・ 残念ながら 河津桜は まだ咲き始め、折角来たのだからと 海山展望台まで上る。 波方歴史民俗資料館入り口の河津桜も大きく成長し…

河津桜・大角海浜公園 

河津桜・大角海浜公園 ( 2015-03-05 ) いいお天気になったので 午後から大角海浜公園へ河津桜見物にでかけました。 波方港まで出て 海岸沿いを 大角海浜公園へ。 波方港。 平成21年 ( 2009 ) 4月30日をもって、中四国フェリー 竹原港 ( 広島県竹原市 ) 〜 …

玉川 万葉の森〜重茂山越え

玉川 万葉の森〜重茂山越え ( 2015-03-04 ) 3月3日の新聞に 玉川 万葉の森に木工アートの記事が載っていたので強風の中 バイクで 吹き飛ばされそうになりながら イオンモール建設予定地の前を玉川へ。 素晴らしい作品の 数々を ゆっくりと鑑賞させていただ…

Hinachan と ひな祭りケーキ

Hinachan と ひな祭りケーキ ( 2015-03-03 )

藤山公園の河津桜も綺麗に咲いています

藤山健康文化公園の河津桜 ( 2015-03-02 ) 明日から お天気が悪くなりそうなので 藤山公園へ散歩を兼ねたウォーキンに。 藤山歴史資料館横斜面の河津桜も咲き始めました。 資料館前の河津桜は満開。 しばらく眺めていると メジメが飛んで来ました。 日本庭園…