2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜と赤灯台

河津桜と赤灯台 ( 2015-02-27 ) 砂浜へ。

つくし、つくし、つくし・・・・・・・・・・ !!

毎日買い物の道端に 沢山の つくしが出ていました。 何方かのご夫婦が つくしを摘んでいるのを見て始めて気が付きました。 今夜食べるだけ 摘んで帰り 袴を取っていると 保育所から帰った Hinachan が お手伝い 苦いんでしようと言いながら 上手に袴を取りま…

やっと出ましたお雛様

本日大安 やっと出ました Hinachan の お雛様。ケースに入っているので 出せば簡単。 保育所から帰った Hinachan お雛様の白いお顔が怖いと言って見ようとしません・・・・・・ お雛様は 白いお化粧をしてるんだよと言うと やっと納得 お部屋に ( でも後ろ向…

梅香る ウォーキング  

~ 庄内公民館〜実報寺 ・ 志々満梅園 ~ クアハウス2月の梅香る ウォーキングは 朝から降ったり止んだりの空模様でしたが ウォーキングスタートの頃には雨も上がり 用意していた雨具もリユックの お荷物に 今日のコースは天候不良の為 全員庄内公民館から …

じいちゃんの月命日

金曜日はクワハウスの日ですが、じいちゃんの月命日と重なったので クワハウスは お休みに、お墓参りの後は 雲一つない晴天に誘われて 午後からは、花木海岸から藤山健康文化公園・妙見山古墳へと ウォーキンに。 とっても良いお天気で 風は少しあのますが空…

青空に誘われて又々・・・・・藤山健康文化公園・妙見山古墳

青空に誘われて・・・・・藤山公園・妙見山古墳 ( 2015-02-20 ) 2 やっと日本庭園の枝垂れ梅の花も咲き始めました。 青空に梅の白さが際立っています。 皆廻池にも空の青さが映ってま〜す。 ヤマガラも梅の木に降りて来ますが すぐに高い木に飛んで行ってし…

青空に誘われて・・・・・・・花木海岸 1

青空に誘われて・・・・・花木海岸 ( 2015-02-20 ) 明日は天気が崩れるらしい・・・・・青空に魅せられて何と無く 花木海岸へ。 引き潮の品部川河口にアオサギをよく見かけますが 今日は1羽も見当りません。 船溜まり。 原付バイクを止めて。 花木海岸砂浜…

藤山公園 陽だまりの丘・梅&メジロ

藤山公園 陽だまりの丘・梅&メジロ ( 2015-02-18 ) 藤山健康文化公園 陽だまりの丘の白梅が咲き始めました。 高い枝に止まるので中々上手く撮れません ( 只 下手だけなのかも ) メジロと一緒に飛んで来て素早く向こうの木に止まったのは・・・・・・・・・ …

近見山展望台 ⇒ 来島海峡展望台 ・ 糸山公園

近見山展望台 ⇒ 来島海峡展望台・糸山公園 ( 2015-02-14 ) 午前中は Hinachan の 保育参観 ( マラソンほか ) に、そのあと リハビリに。 午後からは お天気がいいので近見山へ ( 2日前に登ったのですが視界が悪く ) 前は 頂上駐車時場から 展望台へ 上りま…

リビングへお引越し

二階が狭くなったので Hinachan のお父さんのパソコンがリビングへ。 nobubachan の ノートパソコンは プリンターの上で 小さくなっていま〜す。

バレンタインが誕生日

バレンタインが誕生日 ( 2015-02-14 ) 3 午前9時45分から Hinachan の 保育参観日でした。 11時頃家に帰ると 郵便受けに から 誕生日のプレゼントが・・・ !! 家族の みんなにも小さな包みのチョコレートが添えてありました。

のまうまハイランド〜波方運動公園〜海山城展望公園

のまうまハイラント〜波方運動公園〜海山展望公園 ( 2015-02-10 ) 暫く歩いていないので運動不足気味、河津桜は まだ咲いているかと 野間馬さんへ まきば館下の桜は まだ綺麗でしたが見頃は過ぎた様です。 のまうまハイランドを後に、国道196号神宮交差点か…

今治湯の浦 展望台へ

今治湯ノ浦 展望台へ 金曜日は クアハウスの日です。大西老人福祉センターに集合 送迎バスを待ちます。 何時もは 寒いので建物の中に入って待ちますが ぽかぽか陽気に みんな外で待ち 送迎バスに揺られてクアハウスへ。 受付 ⇒ 体重・体脂肪・血圧測定 ⇒ 筋…

忙しい一日

歯医者さん〜リハビリ〜墓参り〜鴨池海岸 ( 2015-02-05 ) そろそろ 歯医者さんの定期検診の予約日かなと、診察券を見ると何と今日10時 !! 慌てて支度をして歯医者さんに、変わりはないですと又 3ヶ月先の予約をして外に 出ると駐車場の斜面に 優しいピンク…

Hinachan の 鬼は外・福は内

Hinachan の 鬼は外・福は内 ( 2015-02-03 ) 玄関の戸が開くと バタバタバタと急いで2階に駆け上がる音は・・・・・・・・・ !! 何時もの様に保育所からママと競争で Hinachan が帰ってきたようです。 しばらくして ばあばの部屋に、鬼のお面をかぶり鬼の鉄…

ウォーキング 藤山公園〜妙見山古墳へ

ウォーキング 藤山公園 〜妙見山古墳 ( 2015-02-02 ) 北駐車場にバイクを止めて水道橋へ。 1月27日 正面の妙見山古墳の上だけに丸く雪が積もっているのを クワハウスへ行く バスの窓から眺めた風景が心に残っています。 今日も頑張ってウォーキングスタート…

またまた 河津桜とメジロを撮りに

またまた 河津桜とメジロを撮りに ( 2015-02-01 ) メジロを追っていると 楽しくて童心に帰るような気が・・・・・・・・・・・・・ 急いで用事を済ませて 10時ころ野間馬ハイランドに来てみると昨日出会った方が 今日はご夫婦で 折りたたみ椅子に腰を掛けて…