2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の模様替え疲れたよ〜気分転換に

品部川河口〜花木海岸~昨日 今日と だ〜いぶ前から気になっていた庭の整理と模様替えで 足も腰もガクガク 11時半頃気分転換の為に買い物へ ついでに道草をして アオサギを見に品部川河口・花木海岸へ行ったのですが・・・・・・・・・・・・・・ 潮が満ちて…

鴨池海岸の浜木綿 ( ハマユウ ) の花が咲きました。

鴨池海岸 ・ 浜木綿 ( ハマユウ ) の花 12時過ぎに鴨池海岸へ散歩に行くと私がカメラを提げているのを見て 男の方が 浜木綿 ( ハマユウ ) が咲いとるよとおしえてくれました。 夕日をバックに写すといい写真が撮れるので仕事を終えてから来るそうです。 九王…

今治市民の森・下平池の 蓮と鯉

今治市民の森・下平池の 蓮と鯉

オオオニバス苗の植え付け

市民の森・オオオニバスの植え付け 1日目は美しい純白の花 2日目は可愛いピンクの花を咲かせるオオオニバス いちど植えているところを見たいなと思っていました。 ちょうど6月20日オオオニバス水槽前にある遊具の点検をしている市職員の方に ハスの植え付…

ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロン ( 男女合同食事会 ) 集会場の1階では 2升のバラ寿司と 貝の吸い物 作っています。 美味しそうなバラ寿司が出来たので、これから薄焼き卵を作ります。 ハランの葉を切って手作りバランに・・・・・・包丁では中々うまく切れません…

野の花

野の花 ( ヒメジョオン )

久し振りの のま馬さん

のまうまハイランド ( 2012-06-21 ) 今にも降ってきそうな空模様でしたが のまうまハイランドの駐車場には 2台の大型バスが止まっていました。 帰るまで雨降らないといいのにね。 第一放牧場。 まきば館の前は 親子連れで賑わっています。 いこいの広場で・…

今日は鴨さんお池にいたよ

JAアシスタ青果店頭市に とっても綺麗 ( お値段も手ごろ ) な カサブランカの花が、 昨日月命日でお参りしたけど じいちゃんのお墓に お供えがしたくて 今日もお参りに。 帰り道 溜め池まで下りると 5羽のの鴨さん お池で泳いでいました。

昼下がり

なかなか心の整理が付かないまま・・・もう半年目の月命日 お墓参り を済ませ 池のほとりまで下りると お池の鴨さん道路傍で日向ぼっこ。 バイクの音に驚いて お池の方へ・・・・・・・・・ あれあれ・・・・・道路の真ん中へ !! またまた お池のほうへ・・…

水遊び !!

もう そろそろオオオニハスを水槽に植えているかしらと市民の森へ。 まだ植え付けはしていませんでしたが 市内の幼稚園の遠足でしょうか 楽しそうな園児達の姿が見られました。 オオオニハスの水槽前にある ロッククライミングで遊ぶ子供達。 森の橋の橋桁の…

しょうぶ園の花はもう二番花に

藤山健康文化公園 しょうぶ園 ( 二番花 ) 2014-06-18 今月 8日に来た時はまだ咲き始めで真ん中辺りは殆んど固い蕾でした。 また一週間後に来ようと思いながら ついつい忙しかったり雨だったり 今日も朝から降っています小降りになったので来てみましたが・…

恋の池のアジサイ見頃です

藤山健康文化公園 恋の池のアジサイ ( 2014-06-18 ) 恋の池のアジサイ咲いているかと・・・・・・・・・・・遊歩道の花の向こうに見えました。 恋の池のアジサイは今がちょうど見頃の様です。 マムシに注意して下さいの看板があちらこちらに。

ふれあい・いきいきサロン ( ゴキブリホウ酸だんご作り )

ふれあい・いきいきサロン ( ゴキブリホウ酸だんご作り ) 一度熱帯低気圧になった台風が 再発達 今日12時に、再び台風7号 になった そうです。 このところ梅雨の中休みと言うか 良いお天気が続きましたが 楽しみにしていた久し振りのサロンの日は 朝から雨…

草引きありがとう。

今年も ノウゼンカズラの花が咲きだしたよ。 今週の日曜日も hinachan が お父さんと一緒に 草引きをしてくれました。 腰が痛い !! と 言いながら頑張っていま〜す ばあばも明日から草引き頑張るよ。 草引きの後は お父さんと ボール遊び。

お月様

肉眼では この様に・・・・・・・ レンズを通すとこんなお月様に !! 午前0時40分、ひと寝入りして 明日は晴れるかなと・・・・ カーテンの間から眺めたお月様

今治市民の森散策

今治市民の森散策 ( 2014-06-12 ) お天気が良くなったので お昼前 お墓参りの 花 シキビ を買いに近くの スーパーへ 切り花は沢山並んでいますが この 2・3日、シキビが見当たりません。 午後から ちょっ遠いけど 国道196号 今治バイパス沿い 中寺の さい…

山小屋 & 季節の お花達

山小屋 & 季節の お花達 ( 2014-06-12 ) 久し振りに お花を眺めながら 市民の森を ウォーキング ( と、言っても 7,518歩 ) 写真を撮りながら 遊歩道を上ったり下りたり 買い物の途中 ちょっと寄った積りが 約1時間30分余り 原付fバイクを止めている 駐車場…

麦わら草

夕方 hinachan と パパが お外へ、しばらくして花に水をと思い外に出ると、 ばあば お父さんと草引きしたよと hinachan が・・・・・・・・ よく見ると あらまあ !! ・・・・・・・・・・雨が続いたので植え替えようと思いながら 放っていた マリーゴールド…

藤山公園 恋の池

藤山健康文化公園 恋の池 ( 2014-06-05 ) 紫陽花は咲いているかと恋の池に。 恋の池の アジサイは 殆んど咲いていませんが 探してみます。 遊歩道を上ります。 ここまで来たのだから妙見山古墳へ登ってみます。

藤山公園 妙見山古墳

藤山健康文化公園 妙見山古墳 ( 2014-06-05 ) お天気の悪い日に 上っても景色は期待できませんが・・・・・ 古墳の上まで登ると 今迄何度も登りましたが こんなに空気が美味しいと思ったのは始めて ( 雨上がり オゾン効果かな ) 田植えの準備も始まっていま…

藤山公園 しょうぶ園〜妙見山古墳

藤山健康文化公園 しょうぶ園 ( 2014-06-05 ) 雨が降り続いています5日早朝梅雨入り宣言が発表されました。 朝から降ったり止んだりのお天気です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新聞やテレビでも ちらほらと菖蒲の話題が。 やっと午後から雨も 小…

運動会  ( 午後から )

平成26年度 大西小学校 大運動会 ( 2014-06-03 ) 午後から 家で昼食の後 急いで原付で小学校へ、 前の仮駐輪場は 自転車が前を塞ぎ 駐車に手間取ったので、残念ながら 写真を撮る よい場所は有りません・・・・ それでも何とか・・・・・・・・・前の方から…

お家で

今日は rikukun の 運動会でした。 hinachan も 新入児 ( 早いもので 来年は一年生に ) 5年生との交流に 出場するので パパと ママの 3人で 8時30分頃小学校へ出掛けました。 ばあばも カメラを片手に 久し振りに ( もう何年になるでしょう ) 運動会へ。 …

ハマナス 咲いているかなと 鴨池海岸へ

朝食の後 一休みしながら 何と無く 朝ドラの 「カーネーション」と「花子とアン」を 見て 後片付けをしながら 日本縦断こころ旅を・・・・・・・・・・ 新潟県 糸魚市の海辺の風景で 可愛い花がテレビ画面いっぱいに 映しだされました。 何処かで 見た事が …

運動会

平成26年度 大西小学校 大運動会 ( 2014-06-03 ) 午前中 開会式・・・1、開会宣言。 2、国旗・校旗・安全木旗掲揚。 3、優勝旗返還 4、校長あいさつ。 5、児童代表誓いの言葉。と進み 待ちに待った rikukun ( 孫 ) 達の成長をした姿が見えるかな・・・ …

サクランボ 食べたかったのにね

毎年 もうとっくに 赤い実をつけている庭の サクランボですが・・・・・ 赤いサクランボは 何処にも見当たりません。 どっこも こんな状態に・・・・・・・・・ 鳥 ( スズメ と ヒヨドリ ) に やられていま〜す。 ア〜 よかった 1個 きれいな サクランボを …

運動会

平成26年度 大西小学校 大運動会 ( 2014-06-01 ) 午後から 家で昼食の後 急いで原付で小学校へ、 前の仮駐輪場は 自転車が前を塞ぎ 駐車に手間取ったので、残念ながら 写真を撮る よい場所は有りません・・・・ それでも何とか・・・・・・・・・前の方から…

お家で

今日は rikukun の 運動会でした。 hinachan も 新入児 ( 早いもので 来年は一年生に ) 5年生との交流に 出場するので パパと ママの 3人で 8時30分頃小学校へ出掛けました。 ばあばも カメラを片手に 久し振りに ( もう何年になるでしょう ) 運動会へ。 …

ばあばのベットは運動場 !!

今日は rikukun の 運動会でした。 hinachan も 新入児 ( 早いもので 来年は一年生に ) 5年生との交流に 出場するので パパと ママの 3人で 8時30分頃小学校へ出掛けました。 ばあばも カメラを片手に 久し振りに ( もう何年になるでしょう ) 運動会へ。 …

運動会  ( 午前中 )

平成26年度 大西小学校 大運動会 ( 2014-06-01 ) 午前中 開会式・・・1、開会宣言。 2、国旗・校旗・安全木旗掲揚。 3、優勝旗返還 4、校長あいさつ。 5、児童代表誓いの言葉。と進み 待ちに待った rikukun ( 孫 ) 達の成長をした姿が見えるかな・・・ …