2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新四国曼荼羅霊場 第三十五番 実報寺

新四国曼荼羅霊場 第三十五番 実報寺 実報寺石標、右に駐車場。 仁王門。 実報寺の一樹桜 ( ひときざくら ) 本堂。 大師堂。 次は曼荼羅霊場 第三十六番 栴檀寺へ。

新四国曼荼羅霊場第三十六番 栴檀寺

新四国曼荼羅霊場第三十六番 栴檀寺 栴檀寺参道。 本堂。 本堂外陣。 本堂でご住職に納経帳に朱印をいただきました。 栴檀寺 奥の院への登り口。 登り口の可愛いお地蔵様に手を合わせて 次のお寺へ。 世田山が水鏡に。 遍路道 まるで お花のパレットの様で〜…

古田の枝垂れ桜

古田の枝垂桜 この道を上ると西山興隆寺があります。 今日は生憎の曇り・・・・・・・・・・・ 青空が見えないのが残念で〜す。 枝垂れ桜の向こうには石鎚山が。

四国別格二十霊場第十番西山興隆寺 ( 2014-03-31 )

四国別格二十霊場第十番・四国三十六不動霊場第二十二番西山興隆寺 御由流宜橋 ( みゆるぎばし ) 仁王門 牛石 本堂 今日は本堂前の納経所が閉まっていたので下の納経所で朱印をいただく。 帰りは石鎚山を右に眺め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 155号線を走り左に曲…

またまたメジロでお付き合いを !!

今日も つがいのメジロが やってきました。 もう一わは ⇧ ここの上に。 勿論 ヒヨ鳥と替わり交替で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。

我が家の庭では

気持ちのいいお天気です メジロやヒヨ鳥が ボケの花にやってきました。 早速 伊予柑を輪切りして木に刺して様子を見ることに・・・・・・・・・・・ 。 ツガイのメジロがやってきて・・・・・・・・・・一わは見張りをしている様です。 ツガイのメジロがやつてきて・・・・・・・・・・・ 一…

鴨池海岸の夕陽

夕飯の支度をしてから 久し振りに鴨池海岸へ行ってみました。

お疲れ様 藤山健康文化公園 ( 2014-03-16 )

藤山公園〜妙見山古墳へ サンライズ糸山で河津桜を見物の帰りに回転寿司をお腹一杯ご馳走になり 藤山健康文化公園へ 憲次じいちゃんと孝子ばあちゃんは hinachan に振り回されて 大変な一日となりました。本当に々お疲れ様でした。 メインアプローチ水道橋前…

楽しかったね サンライズ糸山の風景

サンライズ糸山 高松から妹夫婦が松山と今治へお墓詣りに来てくれました 昨日はパソコンとプリンタへの入れ替えをしてもらってとっても 便利に ( 部屋が見違える様に ) なりました。 今日は hinachan を連れて サンライズ糸山へ河津桜の見物に 一人で下まで…

hinachan と草引き

少し暖かくなったので草引きも兼ねて先月末買ったラナンキューラスを植え替え。 草引きをしていると。パパと藤山公園へ遊びに行っていた hinachan が帰ってくるなり お手伝い スイトッピーの苗を植えるプランタの草を一本残らず お終いまで・・・・・・・ hinachan …

大角海岸〜波止浜方面へ

大角海浜公園・河津桜昨日ほどお天気は良くないのですが大角海浜公園の河津桜が綺麗に咲いていると 聞いたので行ってみました ( さすが原付で走ると寒さが堪えま〜す ) 大角海浜公園の駐車場に原付を止めて足の向くまま・・・・・・・・・・・ メジロが飛び交っているの…

海の色と空の色 2

花木海岸 海の色はエメラルドグリーンに。

海の色と空の色 1

鴨池海岸買い物帰り、久しぶりに空が澄み渡っているので自宅前を素通りして 鴨池海岸から花木海岸へと ( もう歩いてでは有りません ) ・・・・・・・・・・ かもいけ海岸通りを真っ直ぐ進み砂浜へ降りる ここから見る 怪島 ( けしま ) は 弓杖島 ( ゆづえじま ) の左端…