2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりの丘

以前 陽だまりの丘へ梅見に来てから約10日 そろそろ満開ではと思ってやつて来ました。 PМ 2.5 の影響でしょうか 空は どんよりとしています。 藤山公園には妙見山古墳のほかに陽だまりの丘に藤山古墳があります。 メジロの鳴き声は聞こえるのですが生憎一羽…

メジロ

買い物の帰り藤山公園の河津桜もそろそろ咲きかけたかなと・・・・・・・・・・・ 寄り道。 近道をして新町の荒神社を通らせていただきま〜す。 中池と荒神池の間を抜けると ちびっこ広場に出ます。 冒険傾斜面園地を右に見ながら・・・・・・多目的芝生広場をメインアプロー…

原付にしょうかなと・・・・・・

毎日の買い物 ( 約3k〜6k ) は肩や腰に掛かる負担がきつく大変もう限界・・・・・・・・・・・ 近所のオートサイクルへ ( 買い物かごの付いた原付バイクの掘り出し物はないかと ) お店には中古車は何点か有りましたが、最近は自転車を主に販売しているようです。 バ…

お墓参り ( 月命日 )

午前8時40分 家を出て先ず JAアシスタでお墓のお花を揃えて てくてく歩いてお墓まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何時もの風景です。 安養寺さんは 禅宗なので檀家ではありませんがお墓はこの上にあります。 お参りの後は 野山の風景を楽しみながら…

県道15号バイパス星の浦〜波方線

郵便局へ行った帰り 県道15号線 来島どっく前から鉄工団地を横切り海岸線を 星の浦海浜公園前で国道196号線に繋がるバイパス道路が今年開通 ( じいちゃんが 完成を楽しみにしていたので ) あまりいいお天気ではなかったけど散歩がてらに・・・・・・ 郵便局へ行く…

陽だまりの丘〜妙見山古墳

近所の はり灸接骨院へ指圧に行った帰り藤山公園 ( 陽だまりの丘 ) の 梅の花は咲いているだろうかと足を延ばす。 まだ3分咲きと言ったところでしょうか。 お天気がいいので陽だまりの丘を後に 妙見山古墳へ向かいま〜す。 途中 考古資料館前にある 河津桜…

ミミちゃんの暖房は ! !

ミミちゃんは 何時も 此処で暖をとっていまーす。 こんなところで大丈夫かしら・・・・・・・・・・心配 !!

何年か振り JRで松山へ

何時も じいちゃんの車に乗って 当たり前の様に 松山へ行っていましたっけ。 本日は私用にて JRで松山へ・・・・・・・自動販売機で松山迄の切符 ( 740円 ) を購入。 ドキドキしながら 1番ホーム大西発 8:24分の列車に乗る。 用事を済ませ松山市役所へ。 松山市役…

雪景色

雪の予報は有ったものの まさかまさかの大雪にびっくりでーす。 屋根の雪がドスーンドスーンと大きな音を立てて落ちてきます。 真白の庭にセキレイが遊びに来ました。 餌を探しているのかしら。 hinachan も起きてきました。rikukun は雪に興味なしまだ寝て…

四十九日法事

四 十 九 日 法 事 10:00 お寺さんをお招きして四十九日の法要を行いました。 11:00 紺原墓地 先祖代々のお墓へ納骨。 鈍川温泉郷。 12:00 カドヤ別荘のマイクロバスにて お斎の会場へ。 ( 温泉は男湯と女湯があり自由に入る事が出来ます ) 早速 鯛めしに…