2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年金友の会・親睦会 ( 今治湯浦ハイツ )

年金友の会総会・親睦会 ( 今治湯ノ浦ハイツ ) スズメの涙ほどの年金ではありますが もう10年余り、毎年 JA年金友の会より 親睦会の御案内はいただいているのですが、賑やかな場所が苦手な nobubachan 今回始めて 何んとなく夫婦揃って参加。 いったい こ…

久し振りの散歩 11,716歩

花木〜鴨池海岸〜鳶烏山展望台 久し振りに1人で花木海岸から 鴨池海岸へ もう少し足を延して鳶鴉展望台へ。 11,716歩、約3時間の散歩でした。さすかに疲れた〜。 花木山海岸付近 花木山の裾を通り抜け・・・・・・・・・鴨池海岸通りに出る。 。。。。。。…

いらっしゃい とっても楽しかったよ

いらっしゃい とっても楽しかったよ 遠い所 ( 高松 ) から 妹夫婦が hayasi 家の お墓参りに来てくれました。 北条の辺りで道路工事中の為 一方通行で大渋滞の中 松山から今治の我が家へ来てくれました。ホントに々お疲れ様でした。 hinachan は嬉しくて ず…

ミミちゃんの散歩 !!

ミミちゃんの散歩 ( 2013-09-21 ) 何時も玄関で外に出ようと狙っているミミちゃんです。 今日は rikukun と hinachan が お外へお散歩に。ところが・・・・・・・ 始めての お散歩 人もネコもぎごち無く・・・こんな調子です。 ミミちゃんは まだ外は慣れて…

墓参り

お墓参り ( 2013-09-21 ) 常福寺。 早朝 家の お墓参りを済ませ 午前9時10分 hayasi 家のお墓参りに。 何時も同じ風景、違うのは空の模様 ( 雲の形 ) だけで〜す。 ばあちゃんの好きだった電気の水を持って来ました。 新田高校横の山西伊予鉄踏切を左に砥部…

彼岸花の里へ

彼岸花の里 ( 2013-09-21 ) お墓参りの帰り、電子水の備長炭の期限が切れているので 砥部健食センターへ。 そのついて・・・・・と、言う訳ではありませんが 愛媛新聞に彼岸花の記事が載っていたので ・・・・・ ⇒ 新聞記事 地図のバス停を左に もうだいぶん…

夕日と月

鴨池海岸の夕日と十六夜月 雲一つないお天気です。夕方6時頃、久し振りに夕日を撮りに鴨池海岸へ。 右の写真は 今夜7時頃 撮りました。昨夜の満月は もう右上が欠けています。 昨夜より月の出が40分くらい遅かった様な気がします。 帰省して なつかしい故…

お月さま

まん丸のお月さま 午後6時30分頃の お月さま。 午後8時30分頃模様がくっきりと。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

高縄山・高縄寺・里山風景

高縄山 ・高縄寺〜里山風景( 2013-09-18 ) 9月19日 ( 旧暦8月15日 ) は中秋の名月にあたります。 高縄山の山頂はもう間も無くです、ここ等でお月見 素晴らしいでしょうね。 石鎚山の山頂展望台が見えてきました。 「ナナカマド」植樹記念の駐車場。 標高98…

高縄山

午前中 図書館と精米に行ってくれたじいちゃん、天気が良いので昼から 高縄山にでも行ってみるかと、用事も溜ってるから今日は無理なのですが 1人でも行くと言うので仕方無く一緒に付いて行く。 高縄山の山頂展望台からは北条は元より石鎚山や今治しまなみ…

彼岸花・ 鈍川渓谷 3

彼岸花・鈍川渓谷 ( 2013-09-16 ) 鈍川渓谷は春は桜、秋は紅葉の美しい所です。 ⇒ 2012年11月3日の鈍川渓谷 山草園入口横の橋を渡って、 彼岸花は咲いているかと 木地山庵へ下りる。 川縁の道伝いに何本かの彼岸花をみつけました。 木に寄り添うように。 楢…

彼岸花・玉川  2

彼岸花・玉川 ( 2013-09-16 ) 朝倉から玉川へ。 この道はルートは違いますが ⇒ 2012年11月22日に通った様な。 県道145号東予玉川線沿いの古屋之谷集会所前のどてにもポツポツと彼岸花が。 古屋之谷集会所前の川は 大雨のあと滔々と流れ落ちています。 川の流…

彼岸花 ・朝倉 1

彼岸花・朝倉 ( 2013-09-16 ) 敬老の日 車の運転が得意な 爺さんと写真を撮るのが好きな 婆さんが連れだって 彼岸花を探しに行つてきました。 最初に 笠松山と遠くに石鎚山の見える朝倉 乃子池土手に咲いているかと・・・・ 土手の雑草はきれいに刈られてい…

またまた ミミちゃんの悪戯

台風18号の影響で15日に予定の大西中学校の秋季大運動会は明日に延期です。 気になったじいちゃん中学校へ行ってみると何人もの人が来ていたそうです。 近頃のミミちゃんは外が気になる様でよく玄関先へ下りています。 悪戯はこの玄関扉の向こうで・・・・・…

hinachan から 敬老のハガキ

今朝 新聞を取りに行ったじいちゃんが 郵便受に hina からハガキが来とったぞと渡してくれました。 ⇒ これは 2009年敬老の日の rikukun からのハガキです。 久し振りに hinachan は ジイジと一緒に 藤山公園へ。バアバは 用事が山の様にあるのでお留守番で〜…

ちびっ子のまうま祭り 2 ( 2013-09-08 )

2013 ちびっ子のまうま祭 2 (2013-09-08 ) じいちゃんから連絡があり大急ぎで乗馬広場に。 もう hinachan は のまうまさんに乗っていました。 この辺りが ちょうど真ん中ぐらいだね。 撮影スポットでお馬を止めてくれました。 ドンドンドン、太鼓の音が…

ケアハウス 幸風園交流会

ケアハウス 幸風園交流会 9月10日午後2時より 紺原老人会のメンバーが ケアハウス幸風園を訪問 園の皆さんと楽しい交流のひと時を過ごしました。 ケアハウス幸風園は国道196号 ( 今治街道 ) 沿いを少し入った静かな田園地帯 にあります。 午後1時22分、少…

老人会行事 パットライス袋詰め

パットライス袋詰め & 歌の練習 明日は ケアハウス 幸風園訪問の日です。紺原集会所で プレゼントのパットライスを 小袋に詰め替えた後。明日のプログラム最後にみんなで合唱の童謡と、NHK「明日へ」 東日本大震災復興支援ソング 「 花は咲く 」の練習を…

ちびっ子のまうま祭り 1

2013 ちびっ子 のまうま祭り のまうまパフォーマンス 9月7日〜8日 ( 土・日 ) の2日間 のまうまハイランドで ちびっ子のまうま祭りが 催されました。昨日は 保育所の敬老参観日で行けませんでした。 昨夜からの雨も早朝には上がり、午前10時前曇り空…

Hinachan の 敬老参観日( 2013-09-07 )

Hinachan の 敬老参観日 ( 2013-09-07 ) 今日は Hinachan の通っている保育所の敬老参観日です。 ごあいさつ。後ろが気になって・・・・・・。 先生がお家の人が居るか見ていいよと。 最初は てるてる坊主の取りっこジャンケンゲーム。 4個づつの てるてる…

大浜港周辺

大浜港周辺の風景 ( 2013-09-05 ) 防波堤から 来島海峡海上交通安全センターーの塔が見えます。 今治港から出航の定期船が大浜港沖を来島海峡へ・・・・・・・・・・・・・ 今治港。 岸壁の向こうに今治城の天守閣。 ⇒ 4月22日 今治城へ散歩に ここは 2010…

来島海峡海上交通センター

来島海峡海上交通センター ( 2013-09-05 ) 昨日の豪雨が嘘のように遠くに雲はあるものの 頭の上は紺碧の空がひろが っています。 午後から何時もの整骨院へ、左膝を強く曲げるので激痛が走る。 何とか終わり整骨院を後に、遠廻りして国道317号を今治方面から…

今日も自宅待機 !!

午前8時頃 外は薄暗く何だか不気味な感じ !! 愛媛県は 324 校 ( 小・中・高 ) が 臨時休校に。 何時もは川底の見える総社川は玉川ダムの放流も相まってか、川幅いっぱいに濁流なって・・・・・。 毎日通る近所の農道も井手が氾濫通行止めになっていました。

大雨警報で自宅待機 ( rikukun )

rikukun の 学校では警報が出ているので自宅待機でお休み。今治市では2校でした。 雨は大した事はなかつたのですが・・・・・・・・・・・ 被害はとんでもないところから発生。 大切にしていた 娘 ( kanachan のママ ) から貰った急須を壊されちやった。 ⇒ 犯人は この…

土砂降り雨 !! お家で ミミちゃんと遊んだよ

土砂降り雨 !! お家でミミちゃんと遊んだよ 夏休み最後の日曜日、孫達を動物園かこどもの城で遊ばせようと計画していたのに 残念なことに朝から土砂降りの雨です。 hinachan は退屈をして ばあばは遊び相手になっていま〜す。 気まぐれミミちゃんも時々お相…