2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早く起きて行ってみましたが・・・・・・ !!

今治市民の森 オオオニバス 3 純白のオオオニバスが見たくて、昨日100円ショップで懐中電灯の電地を買い替え 来て見たのですが !!・・・・・ ア〜ァア、 遅かったか ・・・・・・・・・・・・ 中々美しい花に行き当たりません。 左の写真は 昨日午後4時40…

白い花が見たくて オオオニバス 2

今治市民の森 オオオニバス 2昨日 蕾だったオオオニバスの花が咲いているのではと、孫、を保育所に連れて行った後 市民の森へ オオオニバスを見に行く。午後からは ゆ〜っくりしょうと思っていたら じいちゃんが 菊間の河之山 ( NHK・民放のテレビ塔が建…

そろそろ 咲く頃ですね オオオニバス 1

今治市民の森 オオオニバス 1 もう そろそろ 市民の森のオオオニバスが咲く頃なので じいちゃんに 連れてってと 言っていたのですが、3時30分頃 やっと買い物のついでに市民の森へ寄り道。 水槽には2度目に咲くピンク色の花が開きかけていました。 帰りに…

夕日を撮りに鴨池海岸へ・・・・・ !! ( 2013-07-27 ) 

鴨池海岸の夕日 !! 昨日、鴨池海岸の夕日も綺麗だろうと 夕食の支度を早めに済ませ じいちゃんに車で 連れて行ってと言おうとしたら ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !! 一杯やっていたので 駄目でした 残念。ひとり足早やに海岸へ。 あら、あら。 雲に隠れだし…

最後は帰り道の鴨池海岸 ( 2013-07-24 ) 5

今治市 鴨池海岸公園 ( 2013-07-24 ) 5 病院からからの帰り Dr から両方の脛 ( スネ ) に注射しているので 大人しくと言われていたのですが 久し振りに 澄み渡った景色に感動・・・・・石鎚山の眺めを求めて、桜井 〜 近見山展望台 〜 大浜漁港 ( 昼食 ) …

石鎚山の見える風景

今治市 糸山公園展望台 ( 2013-07-24 ) 4 お昼を済ませ 大浜魚港から 糸山公園展望台へ 普段は 雲や靄で見えにくい石鎚山ですが。 展望台へ向かう 石段には 刺されたことがあるトゲトゲの毛虫が !!気をつけて上ります。 何度も展望台へ来ましたが 石鎚山を…

近見山から大浜漁港へ ( 2013-07-24 ) 3

大浜漁港から見た来島大橋 (2013-07-24 ) 3 近見山展望台から糸山展望台へ行く途中 お昼になったので大浜漁港前の 「浜勝」さんで鯛飯を ( 私は たこ飯に ) お米から炊くので時間がかかりそうです、その間に 大浜漁港周辺の風景ををカメラに収めました。 し…

石鎚山の見える風景 2

今治市 近見山展望台へ ( 2013-07-24 ) 2 近見山展望台に上って先ず目に飛び込むのは、このしまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) です 近見山の下を 西瀬戸自動車道 今治IC から今治北ICへ抜けるトンネルが走っています。 近見山駐車場の展望所からの風景 …

整形の予約診察の日

昨年1月整形にかかるも中々良くもならず現状維持の状態です。年を重ね畜積された生活習慣は足腰に現れ 良くなる事は無いらしい・・・・・ Dr 曰く上手に付き合って行きましょうと・・・ ! !今日の診察で6週間毎、脛に注射をしてくれるそうです、バイキン…

石鎚山の見える風景 1 ( 2013-07-24 )

今治市 朝倉〜中寺の辺りの石鎚山 左に笠松山、池の ず〜っと後方に石鎚山。 池の土手にお地蔵さん。 ⇒ この池の名前は 何てよむのでしょうか。 池の土手から しまなみ海道も見ることができます。 頓田川沿い、満願寺入り口の狛犬横から、正面に笠松山その右…

午前中選挙を済ませ 鴨池海岸へ

夏の鴨池海岸 午前中に九王集会所で 参議院選挙の投票を済ませ、近くの鴨池海岸へ寄り道を・・・・・・ 確か、2010年7月11日も参議院選挙の帰り hinachan を連れて鴨池海岸公園へ散歩に。 鴨池通りを真っ直ぐ海岸へ出る ( 山沿いに新しい道路が完成直接海岸公園へ…

2013 夏祭り

2013 夏祭り ( 2013-07-20 ) 7月20日は 楽しみにしていた 孫がお世話になっている 保育所の夏祭りです。 昨年・一昨年と 夏祭りに着た Hinachan の浴衣 ( ゆかた ) 、昨年は丈も短かったけど 縫い上げを下さないで 何とか着せましたが・・・・・・・・…

忘れていました・・・・・・

忘れていました・・・・・ アレ、アレ、昨日は気がつかなかったよ。野菜かごの上に乗せた箱の後ろから ニョキニョキと !! 何時頃だつたか、じいちゃんが hina に買った 千葉県産のサツマイモ ( べにあづま ) が 知らぬ間に 薄暗いかごの中で 芽を出しこんな…

夏の日差しに元気がいいのは野良生えの・・・・・・・

野良生えのマリーゴールド 昨年咲いたマリーゴールドの種が暴れて生えた苗を、植木鉢に3本づつ6鉢植え 後は庭の隅に 欲ばつて3本も植えた鉢の方は成長するにつれて2〜3時間の日差しで もう葉はしおれた様になっています。地植えの方は2〜3日お水をや…

暑い日が続きます

朝は しゃーんと していた草花も じりじりと太陽に・・・・ お昼過ぎには もう ぐったりとしています。 お風呂の残り湯 ( 水 ) を ボンプで散水するのですが、 段々と元気がが無くなって来るようです。 雑草は水が無くても勢いよく伸びてはびこっていますが …

hinachan と一緒にお墓参り

hinachan と一緒に お墓参り 大明神墓地からの風景。 正面に見える島は 興居島 ( ごごしま ) 伊予の 小富士山 ( こふじやま ) です。 大きな建物は新田高校です。 Hinachan も草を引いたり お掃除も手伝ってくれたよ。

Hinachan と浄瑠璃寺へ

hinachan と浄瑠璃寺へ 仏手石。 ほとけさまの おて手 大きいね。 浄瑠璃寺境内。 樹齢 約1000年の イブキビャクシンの大木。 もみ大師。 佛足石。 hinachan も裸足で・・・・・・・・。 カメさんに お水をかけました。 本堂へ。 持手が大きく重たいので 本堂の鐘が …

石鎚山 ( ロープウェイ〜リフトを 乗り継ぎ ) 成就社へ

石鎚山 ( ロープウェイ〜リフトを乗り継ぎ ) 成就社へ 四国中央市ハスの寺西福寺〜新居浜市の慈眼寺〜萩生寺・大師泉と参拝し、 帰り道 ちょうどお昼時に 何処か うどん屋さんは無いかと・・・・・・・・ふと、 とんでも無い事を思いついたのです。 昨年三十六不動霊…

四国中央市 西福寺のハスの花 ( 2013-07-11 ) 1

西福寺の珍しいハスの花 どの位 前だったでしょうか 新聞に美しいハスの花の写真が載っていました。 じいちゃんが帰ってきたので 早速 四国中央市の西福寺へお邪魔しました。 西福寺。「花蓮の寺 西福寺」の旗が立っていたので直ぐにわかりました。 西福寺 …

新居浜市 慈眼寺 ( 2013-07-11 ) 2

新居浜市 慈眼寺 蓮の花を楽しんだ帰り道 新居浜に春には牡丹の美しい寺、 慈眼寺があるのを思い出して寄ってみました。庭園があるそうです。 ⇒ 慈眼寺の歴史 松樹林 正法山 慈眼寺 山門。 山門を入ると左に本堂。 本堂の扁額。 本堂内陣上の扁額。 本堂内陣…

新居浜市 萩生寺〜泉大師 ( 2013-07-11 ) 3

新居浜市 萩生寺 曼荼羅寺参拝時 萩生寺 駐車場の脇に 蓮を植えていたのを思い出して。 ⇒ 2011年4月10日曼荼羅霊場 第三十番 萩生寺参拝。 山門 ( 鐘楼門 ) 鐘楼と天井絵。 秘剣大師像。 本堂。玄関左側に納経所。 仏眼塔 仏眼塔 内陣。 チベット式仏舎利塔…

デザインを変えたら・・・・・・・・・・・・・・・・・

デザインを変更したらサイズが合わなくて 中身がバラバラに、修正していると昨年7月8日参拝の四国八十八ヶ所第七十七番道龍寺が消えてしまいました。takata 家へ3泊もお世話になり思い出の遍路旅でした。記憶をたどりながら・・・・・・・・・・・・・・…

四国八十八ヶ所 第七十七番 道隆寺

四国八十八ヶ所第七十七番 桑田山 明王院 道隆寺 略縁起天平の頃この付近は桑畑でした。和気道隆 ( 和気道善の弟 )が 天平勝宝元年 ( 749 ) 桑畑で怪しい光を見つけ矢を射ると、女の悲鳴が聞こえ駆けつけると、そこに自分の乳母が息絶えていました。道隆は乳…

恵の雨も・・・・・・・・・

カラカラ天気で水不足を心配していましたが このところ毎日のように雨が降っています。 家を出るときは 良いお天気だったのですが買い物をして店を出ると・・・・・・・・