2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大角海浜公園 〜 海 ・ 紫陽花〜 ( 2013-06-17 ) 1

16日藤山公園のヤマモモが赤く色付いていたので、果実が 少し大きい 大角海浜公園の ヤマモモの様子を見に行き、ついでに海岸線を波子浜方面へ 糸山公園・展望台から 今治市民の森 あじさい園へ廻りましたが今年は雨が少ないので あじさいの花はぐったり 大…

造船所 ・ 波止浜港周辺 ( 2013-06-17 ) 2

造船所 ・ 波止浜港周辺 ( 2013-06-17 ) 2 波方の大角海浜公園から造船所の並ぶ波止浜方面へ。 波止浜港。 波止浜港の常夜灯 ( 灯明台 ) ⇒ 灯明台 波止浜〜来島〜小島〜馬島の定期便桟橋。 波止浜港 水門扉。 正面に見えるのは近見山です。 波止浜港 ( 内掘…

糸山公園〜展望台 ・ 来島大橋  ( 2013-06-17 ) 3

糸山公園〜展望台 ・ 来島大橋 ( 2013-06-17 ) 3 糸山公園 来島海峡展望館から車で展望台駐車場に、じいちゃんを残し一人で展望台へ 道路沿いから見た来島 ( くるしま ) と しまなみ海道 糸山公園 来島海峡展望館 展望台上り口駐車場の紫陽花も水不足で元気…

今治市民の森 あじさい園 ( 2013-06-17 ) 4

今治市民の森 あじさい園 ( 2013-06-17 ) 4 糸山からの帰り もっと見晴しの良い近見山へ登ろうと !!・・・もう疲れた〜今治市民の森へ 花は咲いているのですが 水不足で 勢いの無い紫陽花達、ひと雨欲しいものです。 親水広場。

hinachan と藤山公園 ・しょうぶ園・恋の池 ( 2013-06-16 ) 2

期限切れで写真入力が出来ませんでした前後しますが 6月16日の続きです。 hinachan と藤山公園・しょうぶ園・恋の池 ( 2013-06-16 ) 2 藤山公園にも 「しょうぶ園」があり時季がくれば 忘れずに、 い〜っばい花をつけてます。 今年は日照りが続き雨が降らな…

hinachan と藤山健康文化公園 ( 2013-06-16 ) 3

hinachan と藤山健康文化公園・妙見山古墳 ( 2013-06-16 ) 3 3月14日 幼児園の遠足で 妙見山古墳に登った hinachan は どんどん先に登って 行きます 今日はバアバの案内役です。 古墳からの眺めは島々が良い感じに 霞んでみえました 藤山歴史資料館上の遊歩…

新居浜市あじさいロード山田へ

新居浜市 あじさいロード山田 ( 2013-06-23 ) 天気予報は午後から雨になっているので、ママが仕事に行く前にhinachan の支度をして午前9時過ぎ 先ずは西条市新田のあじさいロードへ向かい ましたが・・・・・・・・・・・・・・・ 県道143号線沿の約1Kに…

今日も自宅待機になりました

今日も自宅待機に・・・・・・・ 昨日に続いて今日も警報もが出ているので自宅待機になりましたが、 予定は参観日 ( 給食試食会 ) でした。 台風14号は温帯低気圧に・・・・・でも激しい雨に要注意との事 ( 午後2時45分現在 外は しとしと雨・・・・・ ) ri…

rikukun の小学校は自宅待機

小学校は自宅待機 ( rikukun と ミミちゃん ) 今朝大雨警報が出たので 小学校から電話連絡があり rikukun は自宅待機となりました。 . バアバは歯医者さんの定期検診の予約日です。 rikukun は一人で留守番 でも ミミちゃんがいるので寂しくないよね。

hinachan と藤山健康文化公園 ( 2013-06-16 ) 1

hinachan と藤山健康文化公園 ( 2013-06-16 ) 1 日曜日 ママは お仕事です。二階から下りてきた hinachan はジイジのところへ来て 公園と言って手を引っぱっています。寝起きで髪はぐしゃぐしゃ 何度櫛を入れても ママの様に上手くまとまりません とうとう諦…

ノウゼンカズラが咲きました

ノウゼンカズラ ( 凌霄花 ) . 雨の後 真夏の様なお天気になり一気にノウゼンカズラの蕾が開きました。 . 花の香りで寄って来るのか 蜂がとびまわっています。 . よく見ていると不思議なことに蜂は咲いている花にはとまりません蕾に飛んできます。

父の日のプレゼントは

父の日のプレゼント ソファで眠っている じいちゃんに hinachan が プレゼントよと渡したかと思ったら包装紙を・・・・・ビリビリと !! ジイジも有り難うと言って二人で仲よく開けていました中身は・・・・・・・・・・・モダンなカッコいいシャツでした良か…

松山市浄瑠璃町の花菖蒲園 ( 2013-06-08 ) 3

松山市浄瑠璃町の花菖蒲園 ( 2013-06-08 ) 3 .午後2時35分、本日最後の目的地は松山市浄瑠璃町の休耕田を利用した 花菖蒲園に 住所がわからないので取りあえずカナビを浄瑠璃寺にセット お寺を少し上がった先を右に折れ直進すると山と山との谷間 大谷下池の…

大洲市新谷の花菖蒲園 ( 2013-06-08 ) 2

大洲市新谷の花菖蒲園 ( 2013-06-08 ) 2 稲積から新谷花菖蒲園への 距離はそんなに遠くはないのですが カーナビが入らない 携帯で道を訪ね出発しましたが 同じ道へグルグルと3度も戻ったり道に迷い高い山を 越えてやっと国道56号へ出る肱川支流矢落川に架か…

大洲市稲積 棚田の花菖蒲園 ( 2013-06-08 ) 1

大洲市稲積 棚田の花菖蒲園 ( 2013-06-08 ) 1保育所もお休みなので hinachan を連れて大洲市稲積の棚田に咲く花菖蒲を 観に行ってきました。花菖蒲を観に行ったはずなのに・・・・・・・・奔放に走り回る hina を追っかける羽目に、ジイジにお守りを頼んで …

四国中央市新宮 あじさいの里と茶畑 ( 2013-06-07 )

四国中央市新宮 あじさいの里と 茶畑 堤さんの あじさい園を後に まだ々お陽さまは高いので四国中央市新宮 あじさいの里へ。 再び高速にのり 新宮 I Cでおり国道319号を 行けども々杉林、道に迷ったのではと心配。 しばらく走ると 辺りが ぱっと明るくなり…

堤 あじさい園 ( 2103-06-07 )

四国中央市土居町 堤あじさい園 ( 2013-06-07 ) 毎月ポストに入っている TOWN誌の6月号に ( しつとりと雨に濡れる 草花を 愛でようと題して ) 紫陽花と花菖蒲の写真が掲載されていました。 仕事から帰り ひと寝入りした じいちゃんは TOWN誌を見て …

rikukun の友達がきたよ

ミミちゃんと rikukun のお友達 午後4時45分頃 玄関のチャイムが鳴り DSを手にした rikukun の友達の様です 今がらゲーム ?・・・・・・・・・・・ ではなくて ミミちゃんに会いに来たようです。 ミミちゃんは ビックリしたのかテーブルの下に・・・・・・・・・・・ お友達は …

鳥のお墓

庭で花の植え替えをしていると 表通りを 小学生の下校中です rikukun も 帰ってきました。しばらくすると二人の女の子 ( 近所の小学1年生 ) が大事そうにハンカチに乗せた鳥を手にして すみません鳥が死んでいますと話しかけてきました。昨日カラスが激しく…

大西小学校運動会

大西小学校運動会 ( 2013-06-03 )6月2日予定の大西小学校 大運動会が雨の為 本日に順延 老人会奉仕作業 ( 草刈 ) と 重なってしまいました。 4年生になつた rikukun の 運動会も 見たかったのですが・・・・・・ パパに 弾けるような子供たちの笑顔をビデ…

老人会奉仕作業 ( 草刈り )

老人会奉仕作業 ・ 草刈り ( 2013-06-03 ) 昨日の運動会が今日に順延され 老人会の奉仕作業 ( 草刈り ) と重なつてしまいました。 rikukun の運動会にも行きたいし、 奉仕作業も休む訳には・・・・・・・・・・・ 。 と言う訳で 午前9時紺原集会所に集合。 本日の作業…

お墓参り

お墓参り ( 2013-06-02 ) 6月2日は 小学校 rikukun の運動会でしたが 雨天の為 明日に順延になりました。 じいちゃんの同級生に頼んでいたシキビ ( 今の時期は新芽がシュウシュウ伸びて 一番悪い時だそうです ) が入ったので新芽の手入れをして 午後2時頃…

ふれあい いきいき・サロン

ふれあい いきいき・サロン ( ごきぶりホウサンだんご作り ) 新年度最初の ふれあい いきいき・サロンは、にゴキブリホウサンだんご作りです。 紺原集会場のお庭には コスモスの苗が定植されてもう可愛いはなをつけていました。 何時も季節のお花が咲いてい…